美容サプリメント/美容サプリメント関連情報

便秘も下痢も もしかして過敏性腸症候群?

現代人に増えている、下痢やコロコロ便の便秘。実は原因は同じ過敏性腸症候群かもしれません。ストレスが溜まることで起きてしまう腸のトラブルを、サプリでケアする方法を解説。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

電車でダウン?!急に襲ってくる腹痛

駅のホーム
我慢できずに途中の駅でトイレに駆け込むことも。
通勤途中で腹痛を起こしてトイレに駆け込んだなんて経験ありませんか?
食べ過ぎや食あたりなら仕方ありませんが、そんなことが頻繁に起こるなら、過敏性腸症候群(Irritable Bowel Syndrome:IBS)かもしれません。

過敏性腸症候群の症状は、腸に炎症や潰瘍などの疾患はないのに、下痢や便秘などの不調が起こるもの。消化管の運動のバランスが崩れ、腹痛・便秘・下痢などが起こるのです。
ストレスや、不規則な生活習慣・バランスの悪い食事などが原因で起こるため、情報のスピードが速く、仕事に追われがちな現代人は、過敏性腸症候群になる可能性が高くなってしまっているのかもしれません。

タイプとしては、

下痢中心型
常に緩めの便が出ている。
プレッシャーを受けたり、緊張したりすると、腹痛と一緒に便意を感じる

便秘中心型
便秘気味で、ウサギのフンのようなコロコロした便が出る。
たまーに下痢になる。


便秘と下痢が交互に訪れる混合型もあるようです。
この他に、腹部の膨満感や、ガス・疲労感・抑うつ・集中力の欠如など、精神的なアンバランスが腸に影響したり、腸の不調が精神のバランスを乱したりすることがあります。

もし、日常的におきている便秘や下痢が過敏性腸症候群によるものなら、
それに合ったケアが必要ですよね。

次のページでは、タイプ毎に対策サプリを紹介しましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます