美容サプリメント/疲労回復サプリメント

夏バテ肌のレスキューサプリ(2ページ目)

夏の敵は紫外線だけではありません。オフィスの冷房はお肌の夏バテの原因。夏バテお肌を復活させるレスキューサプリを紹介します。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

内と外、両方から集中ケア

内と外の両方から
早く回復するには両方から!
冷房による乾燥で夏バテしてしまったお肌を素早く回復させるには内側と外側、両方からのケアが欠かせません。ポイントは、水分を届ける&逃がさないの2段構え

外側からのケアといえば、もちろん普段のスキンケア!化粧水パックなどで集中的に水分補給しましょう。水分をしっかり補うことで、古い角質が剥がれやすく弾力のあるお肌を取り戻すことができるのです。

内側からのケアと言えば食事&栄養。ビタミン&ミネラルはもちろんですが、お肌の水分を保つ栄養素を摂ることで、化粧水などで補った水分を逃がさず留めておけるお肌の復活です。
お肌の潤いを閉じ込めるレスキュー成分といえば、コラーゲン
コラーゲンはタンパク質の一種で、お肌の弾力を保つのに欠かせません。
お肌の弾力を復活させる栄養素として紹介したことのあるヒアルロン酸が水分を吸着する吸収剤だとすると、コラーゲンはヒアルロン酸をお肌に貯めておくための容器。コラーゲンの繊維が結びついて作った網目の間にヒアルロン酸を始めとする保水性分を蓄えることになるのです。つまり、穴のあいた容器では折角の保水性分も貯めておくことが出来ないのです。コラーゲンをしっかり補えば、取り入れた水分をしーっかり蓄えて、ぷりぷりお肌を取り戻すことができるのです。
また、コラーゲンがしっかりと結びついたお肌は、弾力性に富み、笑いシワも目立ちにくくなるオマケ付き。

コラーゲンがたくさん含まれる食品といえば、
皮系:鶏皮、豚足、ふぐ皮 など
関節系:豚足、牛筋、豚骨スープ、牛骨スープ、白湯(鶏ダシ)
などがあります。スープ系の食品では冷やしたときにゼリー状になるのがコラーゲンの目印です。他にも、コラーゲンはゼラチンとしてゼリーやグミの材料として使われています。
これらの食品を毎日大量に食べられる訳ではありませんし、毎日摂ろうとすると予算的にも難しいし・・・そんなときにサプリメントを使えばお肌の回復に必要な量のコラーゲンが毎日手軽にとることができるのです!

あと、意外ですが、上手に汗をかくということも夏バテ肌回復のポイントになります。しっかり汗をかくことは体の内側から肌表面に水分を届ける効果と、キレイな皮脂膜を作る効果があります。サウナや岩盤浴、有酸素運動など意識して汗をかくことで、さらに短期間で回復できます。お試しください。

夏バテ肌をスッキリしっかりレスキューして、大人の秋肌を手に入れましょう!


【関連リンク】
・All About >> メイクアップ >> 乾燥でヒビワレしない下地作り
・All About >> スキンケア >> お悩みQ&A 乾燥・保湿
・All About >> 美肌づくり >> 夏の強敵『冷房』に負けないアノ食べ物
コラーゲンとは?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容サプリメントを見るAmazon で人気の美容サプリメントを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます