美容食・インナービューティー/美肌づくり関連情報

憎きクマって実は色々?! クマの種別対処法(2ページ目)

人と会話をする時、目を見ますよね? 目の下にクマがあると、気になって表情も曇りがち…暗いイメージを与えかねません。クマの原因は、3種類あります。それぞれの原因を知って少しでもクマを薄くしましょう!

執筆者:藤中 奈々代

茶クマを薄くしましょう!!

メイクのクレンジング不足や刺激などによる色素沈着が原因の茶クマ。これは、食べもので改善と言うよりは、ポイントメイクリムーバーを使ってアイメイクを丁寧に落とすこと、目の周りをむやみにゴシゴシこすらないことで改善されると思います。

ちりめんクマを薄くしましょう!!

画像の代替テキスト
油で調理することで、ビタミンAの吸収率がアップ!
肌が乾燥することによって目の下にできた小さなちりめんジワの影が目の下を黒く見せる、ちりめんグマ。その原因である目の下のちりめんシワを目立たなくするために、お肌にうるおいを与える、ビタミンAを摂りましょう!
ビタミンAは、野菜ではにんじんに最も多く含まれています。その他、モロヘイヤやほうれん草、かぼちゃなどにもたくさん含まれています。ビタミンAの吸収率をアップさせるため、油で調理して食べましょう。

【 ビタミンA一日摂取基準 】
男性……600μg
女性……540μg
※厚生労働省 第6次改定日本人の栄養所要量「食事摂取基準」についてより抜粋

【 ビタミンAを多く含む食品 】
■にんじん1/4本(約50g)に675μg
■モロヘイヤ1/2袋(約50g)に638μg
■ほうれん草(約約50g)に675μg
※五訂食品成分表より算出
※上記含有量は、目安です。

【 緑黄色野菜を使ったレシピ 】
「にんじんの味噌きんぴら」(おかずレシピ)
「お釜でにんじんグラッセ」(料理のABC)

クマはどんどん悪化します。クセになると、今よりも色が濃くなったり、またその範囲も広げてくすみにもつながりかねません。三種類のクマを同時に作らないように、まずは今あるクマから改善しましょう。


【 関連記事 】
「顔がくすむと気分もくすむ!? くすみ対策食品」

「目の疲れ、コリ、クマを撃退!! 美しい目元のためのケア方法」(ボディケア)
「サプリで即席美肌!貧血の友達『クマ・クスミ』を撃退」(美しくなるサプリメント)
「たった45分でシワ・クマ一掃、美しい目元が甦る即戦力サロン」(エステ・スパ)
「脱!「イマイチビューティ」プロジェクト。あなたが垢抜けない理由はココ!」(メイクアップ)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます