ハンバーグやステーキの付け合せの定番「にんじんグラッセ」を、炊飯器で作ります。 栄養豊富な人参を脇役にしておくのはもったいない!たっぷり作ってぱくぱく食べましょう!
とても柔らかいので、老人食や、離乳食にも向きます。

その他のにんじん料理
炊飯器クッキングレシピ集
炊飯器クッキングの基礎知識

 

炊飯器クッキング

にんじんグラッセ

人参のグラッセ


使用した材料 5合炊き炊飯器使用

・にんじん ..................中3本(500g)
・バター ....................大さじ1
・塩 ........................少々(3本指で1つまみ)
・水 ........................大さじ3
・砂糖 ......................大さじ1


作り方

1. ニンジンの皮をむき、シャトー切りにする。(輪切りにして面取りしてもよい)

面取りしたクズはイカ人参人参サラダにすると良い。

2. 内釜にニンジンを入れ、砂糖、塩、バター、水を加えて普通炊きで22~25分間炊いてスイッチを切って数分間蒸らす。

3. (炊飯の途中で蓋の開閉が可能な炊飯器であれば、開けて、竹串で試し串をすると良い。)

上下を混ぜて 汁をからめて つやを出して 皿に盛る。


使用したのは三洋の圧力IHジャー炊飯器 5.5合炊き


昨日紹介したのは「ゆで豚と野菜のゴマソースだれ  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。