冬は、さばの脂がのったおいしい季節

冬は、さばの脂がのったおいしい季節

さばは、薬膳的にみると「活血」食材。よんで字のごとく、「血行促進効果」がバツグンに高い魚です。血の巡りをアップすることは美容面において、とても大切なこと!さばの美容パワーを紹介します。
 

シミ・そばかすを撃退する「美白フィッシュ」

中医学では、血は肌に栄養を与える大切な成分と考えます。女子にとっては、まさに「体内美女成分」! よって、血の巡りが悪くなり、全身に行き渡らないと肌の新陳代謝が衰えて老廃物がたまりやすくなり、シミが出現してしまうというわけ。さばは血行を促進し、老廃物を洗い流す効果があるのです。まさに、シミレスキュー食材!
 

クマを解消する「食べるコンシーラー」

クマができるのは「血の巡り」が悪い証拠。中医学で「お血」とよばれる「血行不良タイプ」であることが多いのです。お血タイプは、顔色、唇、舌の色が「紫がかった暗い色」といった傾向があります。クマの「黒紫」もまさにそのひとつ。目の下のクマの色は、まさに淀んだ「いまの濁った血の色」! さばで血液をサラサラにして、身体の中からケアしましょう!
 

血行を促進してスリムなボディに

血が汚れて、ドロドロになって巡りが悪くなると身体の細部に栄養が行き届かずに代謝が低下。よって老廃物がたまり、脂肪が付きやすくなってしまうのです。とくに「見た目より体重がある」「生理のときに経血にレバー状の塊がある」「アザができやすい」「肩こり、頭痛持ち」といったタイプは、「血行不良でぶ」の典型! さばを取り入れて、スリムなボディを目指しましょう。

次のページでは、さばの美容パワーを取り入れる、おすすめレシピを紹介します!