美容食・インナービューティー/美肌づくり関連情報

顔がくすむと気分もくすむ!?くすみ対策食品

顔のくすみは、その人のイメージを暗いものにしてしまうかも知れません。いつも明るくハッピーな印象を与えられるよう、食べものでくすみを改善しましょう!!

執筆者:藤中 奈々代

くすんでなんかいられない! 血行促進させて、明るい素肌を手に入れる!

顔全体を覆うくすみ。気になりませんか?
なんとなく疲れているように見える。そんな時ってありませんか? 体調が悪いわけじゃないのに顔色が暗い。その原因は顔全体がくすんでいるからではないでしょうか?

くすみの原因はクレンジング不足や老化によって肌のターンオーバー(新陳代謝)がきちんとできていないなど色々ですが、今回は、お肌の血行を促進することで血液や酸素のめぐりをよくし、くすみを改善する食べものをお伝えします! 血行促進する食べ物ということは、体がホカホカ温まるものを想像するとすぐにいくつか思い浮かぶのではないでしょうか?

ネギをもっと使いましょう!!

お鍋や、お味噌汁の具の他にもいろいろなお料理に使ってみましょう
特にこの季節は鍋料理などに欠かせないネギがおすすめ。関東では根の部分が白く葉が青い「長ネギ」を、関西では全体が緑色で細身の「万能ネギ」を一般的に「ネギ」と言うことが多いようです。長ネギの栄養成分は緑の部分が緑黄色野菜、白い根の部分が淡色野菜として扱われ、その成分は全く違うものになります。

長ネギ、万能ネギ、両方に共通する成分として硫化アリルというものがあります。これがネギ独特のニオイや辛味の元となるのです。またこの成分は血液をサラサラにして血行を良くし、発汗を促す働きがあります。

アイデア一つでお料理の幅は無限に広がります。薬味や鍋料理にしか使っていないネギを色々な料理に使って見ましょう!

【 おすすめ調理法 】
■長ネギを玉ねぎ代わりに!
例えば、ハンバーグにみじん切りにした玉ねぎを入れますよね? それとまったく同じ使い方で長ネギをみじん切りにしてみましょう。よく炒めると玉ねぎより甘みが増し、ニオイも気にならなくなるのでとてもおいしく出来上がります。

■万能ネギを揚げ物の衣に混ぜて!
ネギを切ってから1時間ほど放置しておいたものを調理すると、さらに血液サラサラ効果が期待できます。
※生での食べすぎには注意してください。胃が荒れることがあります。

【 関連記事(長ネギを使ったレシピ) 】
「たたききゅうりの葱油和え」(おかずレシピ)
「体の芯から温まる、エスニック水炊き」(お酒にぴったりおつまみ)

次のページでは、その他のくすみ対策食品についてお伝えします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます