脚スッキリ!「サギのポーズ」

このエクササイズは脚全体をストレッチしながら引きしめていきます。体が硬い方、まだヨガをはじめたばかりの方は脚の高さを加減しながら無理せず少しずつほぐしていきましょう。

※ヨガをはじめて行う方は、「ヨガ・ピラティスをはじめる3つのポイント」と、「ヨガの呼吸法」をご覧ください。



 
(1)両足を伸ばして座ります。右膝を立て、土踏まずを両手でしっかりとつかみましょう。この時できるだけ背中をまっすぐにして骨盤を床に対して垂直に保つことがポイント。

(2)息を吸いながら骨盤を立て、さらに背中をまっすぐに伸ばします。

 
(3)息を吐きながら右足を少しずつ持ち上げ、顔のあたりで10秒間キープ。顔まで持ちあげられない場合は、持ち上げられる範囲でOKです。

 
(4)両手で支えながら脚を元の位置に戻します。

反対側の足も同様に行います。

柔軟性が必要なサギのポーズが難しかった人は、次のページで、超運動不足の人でもできる方法をご紹介します!