エクササイズ/エクササイズ関連情報

お水とエクササイズの素敵な関係

エクササイズ中の効果的な水分補給は、エクササイズのパフォーマンスをアップしてくれます。今回は、ダイエットにも効く、エクササイズ中の水分補給の上手な方法をご紹介します。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

運動中、カラダに不可欠な「お水」の話

エクササイズ中の水分補給は足りていますか?
運動中の水分補給は足りてますか? 上手なダイエットのためにも忘れずに
エクササイズをする時に、必要なものは? ウェアやサプリ? いえいえ、体のことを考えるとやっぱりお水が一番でしょう。体を動かし、体温が上がれば汗をかく、その分しっかり水分補給をしないと、体内の水分が極端に低下し、血液循環が悪くなります。ドロドロ血液では、心臓への負担が大きくなってしまうのも容易に想像できますよね。

せっかく、美しくなろうとエクササイズに励んでいても、体重が増えそうだからと水分補給をしないと、体への負担が大きく逆効果なんです。そこで、今回はいつ、どんなお水を摂れば体への負担がなく、エクササイズ効果もアップするか? をご紹介します。

まず、普段何気なく摂っているお水の大切さから再確認。大人の体の約60%は水分でできています。水分の働きは、栄養の運搬や、筋肉内に生じた老廃物・疲労の素(乳酸)の細胞内からの排出・運搬、汗をかくことでの体の温度調整などがあります。しかし、エクササイズによる発汗や暑さから水分不足になると、この働きが機能低下し、干からびるだけでなく、疲労感や毒素ばかりが溜まってしまうことに……。このような状態にならないためにも、水分補給は非常に大切なのです。

 
<CONTENTS>
 
・運動中に不可欠な水分補給の話……P.1
体に嬉しい! ミネラルウォーターの選び方……P.2
ミネラルウォーターの効果的な摂り方……P.3
 


では、次のページで体に効く、ミネラルウォーターの選び方をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます