エクササイズ/エクササイズ関連情報

走る楽しみ2割増!ランナーの『TIMEX』

ランニング中毒とも言える爽やか健康系の女性が急増中!そんな彼女たちの最近のこだわりがランニングウォッチ。実は、時計こそが走る女を力強くサポートする必須アイテムなんです。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

ランニングの魅力を知るのはあなた次第?

ランニング
一度走ったらやめられない?! ランニングにはまる女性が増加中!
一昨年の東京マラソン以来、市民ランナーの数はうなぎのぼり。各地でランニングクラブやランニングステーションが次々に発足しています。一般向けの講座なども活発に催され、特に美脚づくり企画など女性にとって見逃せないものには人気が集まっています。

また、ランニングは自分一人でマイペースに始められるのも大きな魅力。最初は辛いと思っても、次第に距離も伸び、誰でもいつかはランナーズハイの感覚を味わえるようになるのです。その充実感は想像以上で、ガイドの周りでも「もう走らずにはいられない……」というランニング中毒とも言える女性たちがたくさんいます。そして、そんな彼女たちの最近のこだわりがランニングウォッチ。実は、時計こそが走る女を力強くサポートする必須アイテムなんです。

<CONTENTS>
・ランニングと時計の関係とは?……P.1
人気のランニングウォッチ……P.2

押さえておこう! 人気ランニングウォッチ

Ironman Triathlon 50-Lap Sleek Midsize
軽量かつ本格スペックが人気の「Ironman Triathlon 50-Lap Sleek Midsize」Price ¥11,500
なぜ時計がランナーの味方になるかというのは、マラソン中継などをチェックしているとよくわかると思います。ランナーが手首につけた時計のボタンを操作している様子を観たことがありますよね? あの動作にはこんな意味があるんです。

・走る速度(ペース)を測るため
 ラップメモリー機能により、周囲のペースに巻き込まれることなく自分のペースで走り切れる。これは無理をしないという意味で怪我の防止にもつながります。

・モチベーションアップ
 ペースを知ることは目標管理にも役立ちます。前回よりも速く走れている! の達成感がモチベーションに。

数あるランニングウォッチの中でも、ガイドが注目するのはアメリカの老舗時計メーカーTIMEXのアイアンマントライアスロンシリーズ。今回は見た目もとっても可愛いのに凄い機能を兼ね備えたアイテムをご紹介します。

まずは、女性向けにトレンドカラーを意識したオシャレな50ラップスリークミッドサイズです。機能的には、50ラップメモリーコールや2インターバルタイマー、10気圧防水など本格的ですが、見た目がとってもカワイイし、つけているのも忘れるほどの軽さ。今までのデジタル式スポーツウォッチは、華奢な女性の手首には余りに大き過ぎました。ガイドもヨガをする時には、時計は邪魔なので外していましたが、全く違和感を感じずウェアとも合わせやすいので、一気にオシャレアイテムに昇格です!

では、次のページで更に機能性、ファッション性を兼ね備えたアイテムをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます