基本をマスターしよう!
まず下の図で、全身の大まかな筋肉を理解しましょう。基本情報を知っていれば、エクササイズ中に「今はこの筋肉を動かしているんだな」と分かるので、効果的なエクササイズができます。ボディラインをデザインする主要な筋肉。これだけは最低限憶えておきましょう! |
複数のエクササイズを行なうときは、まず胸、背中、脚などの大きな筋肉をターゲットにしたエクササイズから行ないましょう。
しっかりと基礎代謝を向上させるためには、上記の「大筋群」の筋力アップが欠かせません。また、腕などの小さな筋肉から疲労してしまうと、大きな筋肉を動かすときの補助動作に支障をきたし、効果的なエクササイズが行えなくなります。
■正しいフォームでゆっくり動作
エクササイズをするときは、必ず正しいフォームでゆっくりと行ないましょう。
勢いや反動をつけると効果が半減してしまいますし、関節などを痛めてしまうことがあります。呼吸については、原則として力を入れるときに静かに吐くようにします。例えば、腕立て伏せであれば、腕を伸ばすときに吐いて、曲げるときに吸うようにします。そうすることで、運動中の筋肉にも必要な酸素を供給してあげることができます。
■拮抗筋を意識して効率よく
バランスよく筋肉をつけたいなら、拮抗筋を上手に刺激することが大切です。
聞き慣れない筋ですが、例えば、上半身では大胸筋と広背筋、腕だと二頭筋と三頭筋というように一方が収縮すると他方が弛緩する関係にある筋の事です。この対になっている部分を偏りなく鍛えると、バランスよく筋肉が鍛えられて運動中の疲労感も和らぎます。
以上の基本を押さえれば、一人でもしっかりと、効果的なエクササイズができます! エクササイズはやった分だけ必ずあなたに返ってくるもの。理想のボディを目指して頑張りましょう!
【関連サイト】
⇒自宅でできる「サーキットトレーニング」(PISTIA)
⇒ダイエット情報ならFYTT.net