ホットヨガ、マグマヨーガに続くヨガの進化形とは?
老廃物の排出、全身の細胞の活性化など「若返り」や「ダイエット」に効果的とのことでもはや定番的人気となっているヨガ。本場インドと同じような温度・湿度のもとで行なうホットヨガや、当ガイドも体験してきた溶岩浴の中で行なうマグマヨーガなど、そのバリエーションもいろいろ増えてきました。
そして、さらなるヨガの進化形を発見!
その名も「アクアヨガ」。
そう、水中で行なうヨガです。
当ガイドも体験してきましたので、その一部をちょっぴりご報告します。
アクアヨガの特徴はポーズの合間に行なうカラダを温める動作
水中のほうが陸上よりも柔軟性が増し、ストレッチ効果が高まる。 |
アクアビクスなどのプログラム同様、先生がプールサイドでお手本となって動いてくれるのを水中にいる生徒が真似します。
まず、先生は歩く動作やジャンプしたりする動作をします。
これは普通のヨガのクラスではしない動きですが、水中では動いていないとカラダが冷えてしまうので、こうしてカラダを温めるのです。
ヨガのポーズもいろいろありますが、寝て行なうポーズや座って行なうポーズはできないので、アクアヨガでは立って行なうポーズをやります。
立って行なうポーズというと、「イーグルのポーズ」とか「木のポーズ」など、バランス感覚を鍛えるものがほとんど。
バランス系のポーズは、グラグラするカラダをうまいことバランスをとろうとする際に筋肉に力が入り、コアと言われる体幹の筋肉を鍛えるのに有効です。
水中ですと、ほかのコースで泳いでいる人がいるため、水がゆらゆらとゆれ、余計にバランスが取りにくいので、より運動効果があるというワケ。
こうしてポーズとカラダを温める動作を繰り返し30分。
短い時間ですが、終わるころにはヘトヘトになります。
こんなにある! アクアヨガのメリット
アクアヨガを体験してみて、思ったのは「なかなかうまくできているエクササイズだな」ということ。水の中でヨガをやるメリットとしては先にも書いたように
1.陸上よりもバランスがとりずらいため、より体幹の筋肉に効く
以外にも、
2.陸上ではカラダが固くて手が届かなかったり、脚が開かなかったりするポーズも水中のほうが楽にできる。
3.カラダを温めるために水中で歩いたり、ジャンプしたりするので、うまいこと「筋肉トレーニング+有酸素運動」のサーキットトレーニングになっている。
といったことが挙げられます。
サーキットトレーニングとは、さまざまなトレーニングをインターバル(休憩)を取らずに続けることで、全身の筋力・持久力の強化を図るというもの。
ひとりではツラいサーキットトレーニングも、これならゆったりとした音楽を聴きながら、みんなで楽しくできます。
なによりこの季節は水に入るのが気持ちイイ!
楽しみながら、引き締まったボディを手に入れて、「歳よりも若く見られる自分」でありたいものですね。
【ティップネス】
問い合わせ先 0120-20-8025
URL http://www.tipness.co.jp/index.html