これが血液サラサラ、細胞レベルから美しくなれるメニュー
【材料】
・ムール貝
・ハマグリ
・オマール海老
・コチ
・ホウボウなどお好みのシーフードを。
・ブイヤベーススープ(タマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニク、オリーブオイル、トマトペースト、白ワイン、水、魚のスープストック、トマト、ブーケガルニ)
・味噌
・ぺルノー酒(あれば)
【作り方】
1.タマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニクをみじん切りにします。ニンニクやタマネギは、血液をサラサラにする野菜ですので、たっぷり使いましょう。
2.不飽和脂肪酸を多く含み生活習慣病の予防になるオリーブオイルを入れて熱した鍋に上の野菜を入れ、弱火でソテーし、トマトペーストを入れます。
3.トマトペーストを加えた野菜に、白ワインを加え、軽く煮詰めます。
4.水と魚のスープストック、みじん切りにしたトマト、ブーケガルニを入れて、2/3量になるまでに煮詰め、塩、コショウで調味し、ブイヤベーススープとします。 ハーブ類は他の食物の新鮮さを保つ効果や食欲増進にも効果があるので、バテ気味の身体に効果的です。
5.ブイヤベーススープの鍋に、ムール貝とハマグリ、さばいて軽くソテーしたオマール海老、コチ、ホウボウを入れ、魚介類に火が通るまで煮ます。貝類には身体や細胞を正常な状態に戻そうとする作用があるタウリンが、白身魚には皮膚や筋肉などを構成する良質のたんぱく質が、それぞれ多く含まれています。
6.ブイヤベーススープに、適量の味噌、ペルノー酒を加えて出来上がりです。
寒い冬、そしてパーティにピッタリなメニューですね。
「多種の魚介類や野菜から栄養分が溶け出しているスープは残さず飲み干してください」とのこと。
【材料】
・ホタテ貝柱
・ツブ貝
・ホッキ貝
・小ヤリイカ
・マダコ
・マアジ
・グリーンアスパラ
・オクラ
・ヤングコーン
・フルーツトマト
・柚子ドレッシング(柚子ポン酢+オリーブオイル)
【作り方】
1.タウリンの豊富なホタテ貝柱、ツブ貝、ホッキ貝などの貝類は、それぞれ塩で洗い、適当な大きさにカットしておきます。
2.同じくタウリンの豊富な小ヤリイカ、マダコもそれぞれ下処理をし、適当な大きさにカットしておきます。
3.EPA、DHA、タウリンともに豊富なマアジは3枚におろし、塩をして旨味を充分に引き出しておきます。
4.グリーンアスパラ、オクラ、ヤングコーンは塩茹でして冷まし、適当な大きさにカットする。フルーツトマトもカットしておきます。特にグリーンアスパラやオクラに多く含まれるビタミンやカロチンは水に溶けやすいので軽く茹でる程度にしてください。
5.全ての材料をボウルに移し、柚子ポン酢とオリーブオイルを混ぜ合わせた柚子ドレッシングと塩、コショウで調味し、器に盛り付けます
材料はそのときどきの旬のシーフードや野菜でよいかと思います。
また、この季節ですから、柚子ポン酢は本物の柚子を使って手作りするのもいいかもしれませんね。
こんなおいしそうなメニューで細胞レベルから美しくなれるなんて、うれしいですね。
これなら挫折しないですみそうですね!
【関連リンク】