元シェイプUPガールズ・中島史恵さんも実践!
インナーマッスルを鍛えて美ラインキープ

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もう一度美しいヒップラインを!
いま、フィットネス業界で話題のキーワードといったら、「コア」「インナーマッスル」です。コアとは「体幹」、つまりカラダの中心部・胴体のこと。インナーマッスルは筋肉の深層部のことです。

体幹のインナーマッスルは背骨や骨盤をしっかり固定する働きがあり、これらを鍛えることは単に筋肉がひきしまるだけでなく、バランスのとれた美しいカラダをつくることになります。もちろん、年齢を重ねると崩れやすいヒップにも効果絶大です!


ヒップアップにはヨガとピラティス!

そして、体幹のインナーマッスルを鍛えられるということで注目されているのがヨガピラティス。芸能界でも大流行のようですが、元シェイプUPガールズ・中島史恵さんもヨガやピラティスを実践しているひとり。「Sexy Body POWER YOGA」というヨーガのレッスンDVDもリリースするほどの腕前です。
健康的な肉体美で知られる中島さんですが、そのキレイの秘訣はヨガだったんですね。

ということで、中島さんにヒップを鍛えながら、均整のとれた美しいボディになれるポーズを教えてもらいました。


中島史恵さんがレクチャー!
ヒップに効く3つのヨガポーズ

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【ポーズその1】
1.腕を交差させ、脚も交差させます。左腕が下になるときには、右脚を軸にして、左脚を巻きつけます。
2.両手は合わせて合掌し、20~30秒ほど停止。
3.今度は左右の手と脚を逆にして同様のポーズをとります。「イーグルのポーズ」と呼ばれるものです。


【ポーズその2】
1.足を前後に開き、前のほうの足に体重を乗せ、上体をゆっくりと前に倒します。
2.後ろの脚を持ち上げ、胸の前で合わせた両手でバランスをとりましょう。20~30秒ほどその姿勢をキープします。
3.今度は上げる脚を逆にして同様のポーズをとります。


【ポーズその3】
1.マットの上に両手をつき、「く」の字を伏せたような体勢から、ゆっくりと片足を上げ、脚の付け根を伸ばします。
2.次に伸ばした脚をお尻のほうに曲げます。手と片足の3点だけでカラダを支えます。
3.20~30秒ほどしたら、今度は上げる脚を逆にして同様のポーズをとります。


1日1~2セットで3週間!

1日に、それぞれのポーズを1~2セットやるといいでしょう。毎日続ければ、3週間後には徐々におしりが引き締まってきたのを実感できるはずです!


ポイントは無理をしないこと!

【プロフィール】1994年第1回「シェイプUPガールズ」オーディショングランプリ受賞でデビュー。健康的な肉体美で人気に。昨年発売のヨーガDVD「Sexy Body POWER YOGA」(発売元・トゥーマックス)が好評。
ポイントはどれもゆっくりと鼻で呼吸をしながら行なうことと、無理をしないこと。
「ヨガは静かな動きの中に激しいエネルギーを秘めており、ヨガをやっているとカラダじゅうが不思議な力で満ちあふれてきます。心もカラダもリフレッシュできて、忙しい私たち女性にピッタリですよ」と中島さん。


続けられる手軽さが魅力!

ヨガマット1枚分のスペースがあれば、家でも出張先でも旅先でもいつでも手軽にできますから、仕事や家事、プライベートに多忙な私たちにも続けられそう!!

中島さんのような美しいボディを手に入れるためにも、また心の健康のためにも日々の習慣にしたいものですね。



中島さんのヨーガDVDについて

SEXY Body パワーヨーガ
『SEXY Body パワーヨーガ 』
価格: ¥3,990 (税込)
販売元: トゥーマックス
発売日: 2004/03/31
時間: 60 分


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。