ボディケア/脚やせ、フットケア

愛されボディになるためのセルフケア術vol.2 つるつるカカトのお手入れ術(2ページ目)

冬の間「素足にならないから大丈夫!」とカカトのケアをおアたっていませんでしたか? いえいえ、乾燥しがちな冬こそケアが重要。サンダルの季節までにつるつるの足を目指しましょう。

執筆者:柏木 珠希

頑固なガサガサのカカトには週に1度のスペシャルケアを!

ストッキングを伝染させてしまうほどのガサガサのカカトにはこんな方法でケアしてみましょう。

 
1.お風呂に入る。あるいは、洗面器や大きなバケツなどにお湯をはり、足湯をする。





 
2.足を一度お湯からあげて、キューティクルリムーバー(角質軟化剤。薬局などで入手可)をカカトに塗り、5分ほど足を湯につける。





 
3.タオルで水分をふき取り、フットブラシ(目の粗いものはNG)でカカトを縦方向にこすり、角質のガサガサをとる。





 
4.石けんで洗う。






 
5.タオルでよく水気を拭いてからハンドクリームなどをカカトに刷り込むようにマッサージする。






カカトのお手入れ用品として売られているフットブラシはこのように角質をふやかした状態で使用してください。乾燥したコチコチの状態で使うと、つい削りすぎてしまいますから。

また、この場合の仕上げのハンドクリームも尿素入りがオススメ。さらにラップして靴下を履いて寝れば、翌日にはツルツルのカカトになっていますよ。

そして、このケアは毎日する必要はありません。カカトの角質を削りすぎてしまいますからね。1週間~10日に1度ほど、カカトが硬くなってきたなと思ったときにケアしましょう。これで、ミュールやサンダルの季節には自信を持って生足になれるはず!


【関連記事】「美脚のためのむくみ解消術」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボディケア用品を見るAmazon で人気のボディケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます