姿勢・仕草/姿勢・仕草エクササイズ、矯正改善

くびれウエストは美姿勢の華!

薄着の季節になりました。キュッと引き締まった、ウエストは、美しい姿勢のポイントの一つです。ウエストを引き締めて、メリハリ美姿勢を目指しましょう!

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

美姿勢を華やかにするくびれウエスト!

ウエスト
貴女のウエスト、くびれてますか?
薄着の季節となりました。背筋を伸ばして「美姿勢」をアピールしたいですよね!
背筋を伸ばした時にできる、ウエストのなだらかなラインは、美姿勢の華ともいえます。

でも、脇や腰に余分なプヨ肉があったら、背筋を伸ばしてもキレイなラインが見えない状態に!
その結果、ジャケットやカーデガンなどの羽織ものに頼り、「隠しちゃえ」ってことになっていませんか?

ウエストの引き締めエクササイズ、やれば効果的だって分かっちゃいるけど、面倒なのよね…。でも、脇のプヨ肉は何とかしたい…。

と欲張りな願望をお持ちの皆様。
長坂靖子がとっておきの簡単ウエストシェイプ法をお伝えいたします!

私も、時間がない時には実施している方法ですので、皆様も是非、お試しくださいませ。


簡単ウエスト引き締め法

時間のある時いつでもOK!
美姿勢の大敵の「脇肉」を撃退し、「くびれウエスト」を手に入れましょう!

ステップ1:正しい姿勢で立ちます
ステップ1:肩・骨盤が床と平行になるように意識して立ちましょう
体幹部を意識して真っ直ぐに立って!
壁の前で、基本姿勢をとります。
この時に、肩・腰・床が並行であることを意識して真っ直ぐに立ちましょう。
身体を真っ直ぐにキープするためには、ウエスト部分の筋肉を意識して上半身を引き上げることがポイント!
呼吸を止めずに、ゆっくりと行いましょう。

ステップ2:左右の壁をタッチ
レベル2
ウエストのひねりを意識してタッチ!
足は床につけたまま、身体の左右の壁をタッチします。

骨盤の下 → 骨盤の横 → 身体の横と順番に行います。

ステップ3:肩より上のポジションはのびやかにタッチ
ステップ3
腕を真っ直ぐに脇から意識して
肩より上の左右の壁をタッチします。
体側部の筋肉を意識して、大きく身体をねじります。
このポジションでは、腕が曲がりがちになりますので、真っ直ぐに伸ばすことを意識します。
ステップ1~3の方法で20回行います。


呼吸を止めずに、リズミカルに行う事がポイント!
腰を痛めている方は、無理せずに体調を見ながら行ってくださいね。


衣装協力:株式会社デサントウィッテム

くびれウエストで姿勢美人!

美姿勢
日常の姿勢も意識して!
「くびれウエスト」は、だらけた姿勢をしていては、決して手に入れることはできません。
また、どんなにエクササイズを行っても、姿勢が悪ければ台無しに。
正しい姿勢は、それだけでエクササイズにつながるのです。
筋肉を使って上半身を支えるため、腹斜筋・腹横筋・腹直筋などのウエスト部分の筋肉を効果的に鍛えられ、くびれが生じます。

エクササイズと、日常動作である「姿勢」を組み合わせると、効果的!
下記のエクササイズ記事を参考にしてくださいね!

エクササイズと正しい姿勢の併用で、「くびれウエスト」を手に入れちゃいましょう!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で姿勢矯正用品を見るAmazon で姿勢矯正用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます