3分で出来る鼻矯正マッサージ
ここで注意! 顔の骨は、多くの血管や神経が通り、又場所の特性から脳に近く非常にデリケートなパーツです。力の入れすぎは絶対にしないで下さい。体調に併せて「気持ちいい」と感じる程度で行って下さい。そして、健康上のトラブルがある方は医師に相談してから行って下さい。また、このマッサージは、鼻を整形している方にはオススメしません。
眉間の中心に押し上げるように。 |
鼻の付け根を整え、高さを本来あるべきMAXな高さにします。また、目と目の間隔が広い人は骨格が整うため、狭くなります。
方法:右写真の赤ポイントを両方の親指で抑えます。呼吸を整え吐きながら斜め内側にゆっくりと押し上げます。
この時に、爪を立てないように気をつけましょう。
ゆっくりな動作で一分行います。
呼吸しながらゆっくり引き上げるのがポイントです。 |
方法:小鼻の付け根から頬骨の辺りまで斜めにゆっくり指で引き上げる。この時に小鼻が動くと正解の位置。
呼吸を整えゆっくり一分。
このツボで鼻つまりも回避! |
ココを整えると、鼻の機能がアップします。鼻つまりのツボとも言われています。そして、ほうれい線の始まりでもあるこの場所は、ほうれい線を目立たなくするツボでもあります。
方法:呼吸を整え、中指でゆっくりと、右写真のポイントを中に押し込みます。爪で皮膚を傷つけないように気をつけましょう。中指で行うのは、力加減が丁度良いからです。御自分の状態に合わせて行ってみてください。(中指が「中」とすると、人差し指は力は「強」薬指は「弱」)
鼻の表情を楽しもう
あなたの鼻のステキなところを見つけてあげましょう。
実は私、中学生の時は自分の鼻がキライでした。顔の中で一番キライな部分。でも、今、そんなことはすっかり忘れています。当時、手鏡のポジションは、いつも下から見ていたような気がします。そうすると当然鼻が目立つんです。というか鼻の穴が目立つ……。色々な角度から見ることで、自分の鼻の穴ばかり見ないっていうか、「見えない」そう、角度を変えるとその様子は変わってくるんですね。自分の鼻が嫌いな方は、色々な角度から鏡を見てください。きっとあなたの知らない「鼻」の表情に出逢う事が出来るはずです。
■もう一度診断する
【関連記事】