おせちに最適 鶏もも肉ときんかんの炒め煮

おせちにも使える肉料理
 
旬を迎えた金柑は、実は鶏肉ととても相性がよい食材です。少し甘めの味付けで炒め煮にすれば、冷めてもおいしく、おせちにも最適のレシピになります。

 

豚の角煮の簡単極上レシピ!豚肉好きのための作り方

極上!豚肉好きのための豚の角煮
 
豚肉の味わいがしっかり残った角煮です。冷めると煮汁がプルプルのゼリー状になります。温めても、冷めたまま5mm幅程度に切ってゼリー状の煮汁を載せて食べても美味です。

 

鶏肉の味噌漬け焼き

鶏肉の味噌漬け焼き
 
鶏肉を甘味噌に漬けて、シンプルに焼きました。冷めてもおいしく、おせちにも最適です。ここでは骨付き肉を使いましたが、骨なしでもOK。むしろおせちの場合は、骨なし肉を使い、5mm幅程度に切って供したほうが収まりがよいでしょう。
味噌漬けは焦げ付きやすいので、焼き方に少し工夫をしてあります。

 

おせちにも! 砂肝のオリーブオイル煮

砂肝のオリーブオイル煮
 
砂肝をオリーブオイルのなかで低温でじっくりと煮ます。すると砂肝独特のコリコリした食感ではなく、すーっと歯で切れるような、不思議な柔らかさになるのです。冷めてもおいしく、油に漬けて保存できます。

 

カキのオリーブオイル煮

牡蠣のオリーブオイル煮
 
砂肝同様、牡蠣をオリーブオイルの中でじっくり低温で煮ます。すると牡蠣に火がしっかり通ってもあまり身が固くなりません。

 

干しシイタケの田ウナギ風

干しシイタケの田ウナギ風
 
シイタケを使って田ウナギそっくりの食感を出した有名な中華の精進料理です。実家のお正月に必ず出てくるので、私にとってはもうおせちの定番という感じになっています。

シイタケなのに肉のような食感と味で、冷たくても美味。ビールにもワインにも日本酒にも焼酎にも合うので、あっという間になくなってしまう人気料理です。

おせちの「もう一品」に悩んでいる方、意外と簡単ですからぜひとも作ってみてください。

 

鶏唐の南蛮漬け

鶏唐の南蛮漬け
 
鶏唐はなんといってもアツアツが美味ですが、アツアツを供せないときは南蛮漬けにするといいです。冷めてもおいしく、酒の肴にも、常備菜にもお弁当のおかずにもなります。八角を使い、中華風のいっそう食欲をそそる香りをつけました。

 

ローストビーフと簡単ソースの作り方・レシピ

ローストビーフの作り方
 
実はローストビーフは意外に簡単です。なにしろ肉の塊を買ってきて塩こしょうして焼くだけ。いくつかのポイントを押さえれば、比較的失敗なく作ることができます。

肉もオーストラリア産の赤身の多い安い肉で十分。というか、霜降り肉よりむしろ赤身が多い肉のほうが美味しく仕上がります。

なんといってもローストビーフは、簡単であるにもかかわらず見た目は贅沢で、来客からは声の上がる、非常にウケるひと皿です。ホームパーティ用のレパートリーにぜひとも加えておいてほしいレシピです。

 

フライパンで簡単焼き豚

フライパンで簡単焼き豚
 
簡単な焼き豚です。フライパンだけで作れます。かたまり肉をそのまま調味料、香味野菜と合わせて炒め煮にしてゆくだけなので、面倒な手間はかかりません。

 

豚バラ肉のマスタード煮込み

豚バラを玉ねぎとマスタードで煮込むだけ。トロトロの玉ねぎと甘さとマスタードのハーモニーが絶妙です。時間はかかりますが、簡単でおいしいレシピです。
 

干し柿のバルサミコ酢漬け

干し柿のバルサミコ酢漬け
 
干し柿とショウガをバルサミコ酢に漬けた保存食。スライスして供します。

 

ドイツ風 揚げいわしのマリネ

ドイツ風揚げイワシのマリネ
 
現地ではニシンで作ったりしますが、ビールとこの料理と揚げじゃが、というのが、つまみの定番。保存のきく常備菜です。

 

おせちの定番・くわいのうま煮

おせちの定番・クワイの旨煮
 
「芽が出る」ということで縁起がよい、おせちの定番料理です。ここでは八角を入れ、中華風の香りを少しだけ加えて仕上げています。





 

豚もも肉のアイスバイン風レシピ

豚もも肉のアイスバイン風
 
ドイツ料理の定番 アイスバインは、材料となる豚の骨付きスネ肉はなかなか手に入らないもの。そこで豚モモ肉を使った簡単なアイスバイン風の肉料理をご紹介します。
アイスバインなんて、なんだか難しそう、と思われるかもしれませんが、実は驚くほど簡単にできます。ここでは最もシンプルな作り方をご紹介しましたが、スパイス類を加えて、好みの味を作り出すこともできます。

 

シャンパン鶏

シャンパン鶏
 
低温でじっくり火を通した鶏肉をシャンパンに漬け込んで、冷製に仕立てた料理。シャンパンには火を通さず、その風味を最大限に生かします。

 

中華鍋で甘辛スモークチキン

中華鍋で甘辛スモークチキン
 
中華鍋だけで作るスモークチキン。鶏モモ肉をハチミツとナンプラーを使って、エキゾチックな甘辛味にし、燻煙して香りづけします。
部屋が煙臭くなる、使った鍋の匂いがなかなか取れない、という難点もありますが、挑戦してみてはいかがでしょう。

 

焼きミニトマトと鶏肉のオイル漬

焼きミニトマトと鶏肉のオイル漬
 
ミニトマトをトースターで焼き、鶏肉と一緒にオイルに漬けたレシピです。たくさん作っておけば、前菜にしたり、パンに載せたり、ワインのつまみにしたり、といろいろと楽しめます。

 

栗と鶏肉のうま煮

栗と鶏肉のうま煮
 
栗と鶏肉を合わせた、中華風の煮物。味付けはシンプルで作るのは簡単、冷めてもおいしい料理です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。