男の料理/鍋もの・和食レシピ

栗と鶏肉のうま煮

旬の栗と鶏肉を合わせた、中華風の煮物です。味付けはシンプルで作るのは簡単、体が温まる料理です。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

栗と鶏肉のうま煮

カテゴリー:サブのおかず煮物

栗と鶏肉のうま煮

旬の栗と鶏肉を合わせた、中華風の煮物です。味付けはシンプルで作るのは簡単、体が温まる料理です。

栗と鶏肉のうま煮の材料(2~3人分)

栗と鶏肉のうま煮の材料
12個程度
鶏もも肉1枚
日本酒100cc(料理酒や合成酒でないもの)
600cc
醤油大さじ2
みりん大さじ1
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1
大さじ2

栗と鶏肉のうま煮の作り方・手順

栗と鶏肉のうま煮の作り方

1

栗は熱湯で数分ゆでて皮をやわらかくし、ナイフなどで皮をむく。<br />
栗は熱湯で数分ゆでて皮をやわらかくし、ナイフなどで皮をむく。

2

鶏もも肉をひと口大に切る。<br />
鶏もも肉をひと口大に切る。

3

器に鶏と栗、醤油、日本酒、みりんを入れてよく揉み、5分ほど浸けておく。<br />
器に鶏と栗、醤油、日本酒、みりんを入れてよく揉み、5分ほど浸けておく。

4

漬け汁ごと鍋に入れて弱めの中火にかけ、沸騰してアルコール分がある程度飛んだら水を加える。もう一度沸騰したら弱火にして30分ほど煮込み、最後に水溶き片栗粉を入れて火を止め、とろみをつける。 <br />
漬け汁ごと鍋に入れて弱めの中火にかけ、沸騰してアルコール分がある程度飛んだら水を加える。もう一度沸騰したら弱火にして30分ほど煮込み、最後に水溶き片栗粉を入れて火を止め、とろみをつける。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます