西洋料理を手本に明治以降に生まれた「外国風和食」が洋食です。日本人の口に合う、甘くて懐かしく、そして温かい味のレシピ集をどうぞ。

クリックすると各料理の作り方にジャンプします。

オムライス

オムライス
 
シンプルな味のオムライスです。誰もが「ふっくらつやつや」のオムライスを作れるコツも合わせてご紹介します。

手作りハンバーグ

ハンバーグ
 
肉汁たっぷりのジューシー・ハンバーグの決め手は、肉のこね方と火の入れ方。コツをつかんで家族が喜ぶおいしいハンバーグを作ってください。蜂蜜を使った、簡単に作れる自家製ケチャップを添えてどうぞ。

スパゲティ・ナポリタン part2

スパゲティ・ナポリタン part2
子供のころ親が作ってくれた味がもとになっています
懐かしのナポリタン。スパゲティ・ナポリタン part1が“喫茶店の味”だとすれば、こちらは洋食店のナポリタンです。
甘さとコクがあり、子供がとても喜ぶ味なので、週末のお昼に「お父さんのスパゲッティ」として作ってあげてはいかがでしょう?

ハヤシライス

ハヤシライス
定番のグリーンピースを載せ忘れた…
お父さんは懐かしさに、お子様は甘みのあるおいしさに大喜び間違いなし、のハヤシライス。懐かしく、ほっとする味わいのレシピ です。

黒ビール生地の牡蠣フライ

牡蠣フライ
牡蠣と黒ビールの風味はよく合う
定番のカキフライとはちょっと違いますが、たまにはこんな牡蠣のベニエはいかがでしょうか? もちろんビールのつまみにもよし。

スパゲティ・ナポリタン part1

ナポリタン
やわらか麺が懐かしい
こちらは喫茶店のナポリタン。よくゆでた麺にケチャップの味と具の薄切りハム、クラフトの粉チーズにタバスコ…。懐かしい!

自家製ハニー・トマトケチャップ

ハニーケチャップ
決めては蜂蜜!
洋食系のレシピにぜひ使いたい自家製ケチャップ。
市販のケチャップというのは、大抵甘すぎたり、酸味が強すぎたりして、どうも好みの味のものがありません。
作るのが簡単なこの自家製ケチャップなら、使う日に少量ずつ作ればいいので、保存のために砂糖、お酢を大量に入れる必要もなく、自分の好みの味に仕上げられます。


◆ネットで洋食レシピを探すなら…◆
>おかずレシピ・洋食および世界各国の料理レシピのリンク集


◆「男の料理」ガイドのメールマガジンを購読しませんか◆
下記フォームにメールアドレスを入力して「購読」ボタンをクリックしてください。
メルマガ限定レシピもあります!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。