男の料理/男の料理関連情報

牡蠣レシピ ベニエ生地でサクサク、ふっくら 黒ビール生地の牡蠣フライ

牡蠣フライに飽きたら、こんな牡蠣の揚げ物はいかがでしょう? 黒ビールを使ったふわふわ、サクサクのベニエ生地でぷりぷりの牡蠣を包み込みます。当然、黒ビールの肴にぴったりです。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

タイトルには牡蠣フライと書きましたが、いわゆる「ベニエ」です。
牡蠣フライに飽きたら、こんな牡蠣の揚げ物はいかがでしょう?
黒ビールを使ったふわふわ、サクサクのベニエ生地でぷりぷりの牡蠣を包み込みます。当然、黒ビールの肴にぴったりです。


材料

牡蠣(生食用)

ベニエ生地
小麦粉:50g
:1個
黒ビール:75cc
:小さじ1/3


作り方

材料
生地の材料
卵は卵黄と卵白に分けます。
小麦粉はふるい、そこに卵黄と黒ビールを入れ、よく混ぜ合わせて30分以上置きます。



泡立てる
角が立つまで…
卵白に塩を入れてから、泡だて器でしっかりと泡立て、メレンゲを作ります。


混ぜる
よく混ぜてしまうと卵白の泡が潰れてしまうので注意
これを生地に加えて、粗く混ぜます。卵白のふっくらとした泡を潰さないように、ゴムベラなどでしずかにさっくりと混ぜ合わせるだけにします。


この生地を牡蠣につけて油で揚げます。
牡蠣をボールに入れ塩をひとつまみ加えて、ゆっくりと揉むように水洗いします。それをザルに上げて水気を切ったら、ふきんなどで一個一個、水分を拭き取ってから生地をつけて揚げてゆきます。

油の温度は170~180℃ぐらい。揚げる時間は2分程度です。

生地の色が変わったらできあがりです。後は余熱で火を通します。揚げすぎると牡蠣から水分が出てきて、バチバチッと跳ねて大変になる上、牡蠣がまずくなるので、手早く作業します。



完成
牡蠣の黒ビール揚げ
一緒に添えてあるのはセージのベニエ。牡蠣のベニエは生のチャービルと一緒に食べると美味です
 

その他の牡蠣レシピ

牡蠣のロールキャベツ牡蠣のネギショウガ蒸し牡蠣のロールキャベツ
牡蠣のネギショウガ蒸し 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます