注文・発注や見積りをする時に使うビジネス英語
英語で商品を発注・オーダーするときに使う英語表現を集めてみました。一般的な例から特殊なケースで使う単語も収録しています。希望小売価格や、卸売り価格など、英単語で迷ったときは参照になさってください。メールや電話などで役立つ、すぐに使える英語表現をご紹介していきます。
見積りから発注までに使うビジネス英語
【見積り】● I would like a quote on Item No.505.
● I would like to estimate on Item No.401.
*「Quote」と「Estimate」の違い
「quote」は、通常定価のあるものに関する見積りに使います。
「estimate 」は、概算見積りのように積算しないと分からないような見積りの場合に使用します。
【注文・発注】
● I would like to place an order for 700 XYZ copy machine.
● I would like to order 500 XYZ digital cameras.
*「order」と「place an order」の使い分け
「place an order」は、主に英国系企業で時折使われますが、現在は、米国系企業を中心に冗長な表現を避け、単に「order」と表現する方が主流です。
●注文に応える fill an order
●注文を受ける take an order
●注文を処理する process an order
ビジネス英語/見積もり編
●見積り quotation / estimate●再見積り re-estimate
●見積もる quote / estimate
●商品 marchandise
●カタログ catalog
●送料 shipping fee
●手数料 handling fee
●価格表 price list
●割引価格 a reduced price
ビジネス英語/注文・発注編
●注文 order●注文する order / place an order
●注文書 order form
●注文番号 order number
●商品 marchandise
●品目 item
●品番 item number
●原材料 raw materials
●個数 piece(s)
●数量 quantity
●重量 weight
●確定注文 firm order
●単価 unit price
●定価 list price
●卸売り価格 wholesale pice
●小売価格 retail price
●希望小売価格 suggested retail price
【関連記事】