「社長室・室長」って英語でどう言えばいい?

ビジネス英語でよく使われる、部署名と役職名を一覧にして紹介します(役職名・部署名ともに、会社の規模や流行などによって多少変化することをご了承下さい)。

ビジネス英語でよく使われる、部署名と役職名を一覧で紹介

ビジネス英語でよく使われる、部署名と役職名を一覧で紹介


英語の部署名一覧

部署は、英語では、Section/Division/Departmentといくつかありますが、会社の規模により意味合いが変化します。

  • 総務部 General Affairs Department
  • 人事部 Personnel Department
  • 経理部 General Accounting Department / Accountants' Department
  • 営業部 Sales(Commercial, Marketing)Department
  • 営業推進部 Sales (Business) Promotion Department
  • 調達課 Procurement Section/Division
  • 開発部 Development Department
  • 技術部 Engineering Department
  • 製造部 Manufacturing Department
  • 資材部 Procurement Department
  • 輸出部 Export Department
  • 広報部 Public Relations Department
  • 調査部 Information & Research Division / Inquirry section (Department)
  • 法務部 Legal (Affairs) Division (Department)
  • 宣伝部 Advertising Department
  • 企画部(室) Planning Department(office)
  • 販売促進部 Sales Promotion Department
  • 企画開発部 Project Planning & Development  Department
  • 秘書室 Secretary Section (Secretariat)
  • 社長室 Office of the President
  • 購買(仕入)部 Purchasing Department

英語の役職名・肩書(Title)一覧

役職名・肩書きは、組織の規模や企業形態によって表現が異なります。「係長」と「主任」など、英語では区別がないケースもあり、こうした時は日本の肩書きよりも実際の仕事内容で判断する方が良いでしょう。

  • 取締役会長 chairperson
  • 取締役副会長 vice chairperson
  • 取締役社長 president / representative of directors
  • 副社長 executive vice president、senior vice president
  • (vice presidentはアメリカなどでは「部長クラス」で使われることもあるので注意しましょう! 正確にはexecutive vice presidentです)
  • 取締役・役員 director(s)
  • 専務取締役 senior managing director
  • 常務取締役 managing director
  • 監査役 auditor
  • 相談役(顧問) senior adviser
  • 部長・本部長 general manager/chief of a department
  • 副部長 assistant manager
  • 次長 deputy general manager
  • 室長 chief / director/head of a section(division/department)
  • 課長 manager / (section chief)
  • 参事 associate director(chief)( of a section)
  • 副参事 deputy associate director (chief of a section)
  • 主幹 senior manager
  • 係長(主任) chief clerk / (section chief)
  • 主査 assistant section chief
  • 課長代理 acting chief of a section
  • 係長(主任) chief clerk / (section chief)
  • 社員(部員) staff (member)
  • 営業部長 chief of the sales department / business(sales) manager
  • 工場長 factory manager / plant superintendent
  • PR担当 communications manager
  • 秘書(幹事) secretary
  • 支店長 general manager / branch manager
  • 参与 counselor / consultant
 

使われることが増えた肩書き

  • 最高経営責任者(CEO) Chief Executive Officer
  • 最高執行役員(COO) Chief Operating Officer
  • 社外取締役 outside director
  • 執行役員 corporate officer
  • 最高技術責任者(CTO) Chief Technology Officer
  • 最高情報責任者(CIO) Chief Information Officer
  • チーフ・ラーニング・オフィサー Chief Learning Officer(※)
※主に研修人材開発を担当する組織開発担当役員のことで、アメリカで増えている役職です

その他の関連語彙一覧

  • 取締役会(議) the board of directors ( executive meeting / meeting of directors)
  • 本社/本店 headquarters / head(main) office
  • 支店 office(s)/branch
  • 部局 departments / bureaus
  • 組織図 organization(al) chart
  • 医学博士 M.D.(D.M.)/ Doctor of Medicine
  • 哲学博士 Ph.D.(PhD)/ Doctor of Philosophy

関連記事

英文ビジネスメール末文文例
英文ビジネスメール件名・タイトル
英文ビジネスメール(英文E-mail)の書き方

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。