「社長室室長」って英語でどう言えばいい?

ビジネス英語でよく使われる、部署名と役職名を一覧にして紹介します(役職名・部署名ともに、会社の規模や流行などによって多少変化することをご了承下さい)。
(下記表において、|=連語の場合の言い換え候補、/=単語の場合の言い換え候補、( )=( )内は省略可の意味です)

ビジネス英語でよく使われる、部署名と役職名を一覧で紹介

ビジネス英語でよく使われる、部署名と役職名を一覧で紹介


英語の部署名一覧

部署は、英語では、Section / Division / Departmentといくつかありますが、会社の規模により意味合いが変化します。

総務部 General Affairs Department
人事部 Personnel Department
経理部 General Accounting Department / Accountants' Department
営業部 Sales / Commercial / Marketing Department
営業推進部 Sales / Business Promotion Department
調達課 Procurement Section/Division
開発部 Development Department
技術部 Engineering Department
製造部 Manufacturing Department
資材部 Procurement Department
輸出部 Export Department
広報部 Public Relations Department
調査部 Information & Research Division | Inquirry Section / Department
法務部 Legal(Affairs) Division / Department
宣伝部 Advertising Department
企画部(室) Planning Department(office)
販売促進部 Sales Promotion Department
企画開発部 Project Planning & Development Department
秘書室 Secretary Section | Secretariat
社長室 Office of the President
購買(仕入)部 Purchasing Department

英語の役職名・肩書(Title)一覧

役職名・肩書きは、組織の規模や企業形態によって表現が異なります。「係長」と「主任」など、英語では区別がないケースもあり、こうした時は日本の肩書きよりも実際の仕事内容で判断する方が良いでしょう。

取締役会長 chairperson
取締役副会長 vice chairperson
取締役社長 president | representative of directors
副社長 executive vice president(※) | senior vice president
取締役・役員 director(s)
専務取締役 senior managing director
常務取締役 managing director
監査役 auditor
相談役(顧問) senior adviser
部長・本部長 general manager | chief of a department
副部長 assistant manager
次長 deputy general manager
室長 chief | director | head of a section / division / department
課長 manager | section chief
参事 associate director | chief of a section
副参事 deputy associate director | chief of a section
主幹 senior manager
主査 assistant section chief
課長代理 acting chief of a section
係長(主任) chief clerk | section chief
社員(部員) staff / member
営業部長 chief of the sales department | business / sales manager
工場長 factory manager | plant superintendent
PR担当 communications manager
秘書(幹事) secretary
支店長 general manager | branch manager
参与 counselor / consultant
(※)vice presidentはアメリカなどでは「部長クラス」で使われることもあるので注意しましょう! 正確にはexecutive vice presidentです

使われることが増えた肩書き

最高経営責任者(CEO) Chief Executive Officer
最高執行役員(COO) Chief Operating Officer
社外取締役 outside director
執行役員 corporate officer
最高技術責任者(CTO) Chief Technology Officer
最高情報責任者(CIO) Chief Information Officer
チーフ・ラーニング・オフィサー Chief Learning Officer(※)
(※)主に研修人材開発を担当する組織開発担当役員のことで、アメリカで増えている役職です

その他の関連語彙一覧

取締役会(議) the board of directors | executive meeting | meeting of directors
本社/本店 headquarters | head / main office
支店 office(s) / branch
部局 departments / bureaus
組織図 organization(al) chart
医学博士 M.D. / D.M. | Doctor of Medicine
哲学博士 Ph.D. / PhD | Doctor of Philosophy

関連記事

英文ビジネスメール末文文例
英文ビジネスメール件名・タイトル
英文ビジネスメール(英文E-mail)の書き方


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。