アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

浴衣姿を引き立てる香りで目指すゆかた美人

今年は浴衣がブーム。ワクワクする夏のイベントには是非、浴衣姿でおでかけしましょう。楽しさを倍増させて、浴衣姿をさらに魅力的にする香りをご紹介します!

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

今年は浴衣がブーム

da190086s.jpg
浴衣で非日常気分!着るもので気持ちも大きく変わります。夏しか着れない浴衣を楽しみましょう。
特に今年は浴衣姿を頻繁に見かけます。女性はもちろんですが、若い男の子や大人の男性まで浴衣を着て楽しそうです。お祭りや花火大会と夏のイベントが盛りだくさんな今。浴衣を着ることで気分が盛り上がりますね。たまに浴衣を着て出かけるとなんだか気持ちが穏やかになります。「あぁ日本人なんだわ」と改めて認識したりして・・・。カップルの場合はいつもとは違うお互いの姿にドキドキして、魅力を再認識する機会にもなります。そんな気持ちを盛り上げるための小物として、香りにも意識を向けてみませんか。



小物に香りも加えて

utiwa1.jpg
エッセンシャルオイルのナチュラルな香りで夏の思い出作り。
香りをまとうことで、心に余裕を持ってお出かけを楽しむことができます。香りは無意識に脳へ働きかけてくれます。なんとなく気乗りがしないお出かけでも落ちついて時間を過ごすことができるでしょう。楽しみにしていたイベントは、そのワクワク感をさらに高めてくれて、思い出作りに一役買う事間違いなしです。夏を楽しむための香りを、今回は男女別にご紹介しましょう。


可憐さ、可愛さを強調して、浴衣美人を作る香り


浴衣ってとっても可愛い!そんな女性の可憐さ、可愛さをひきたてるような香りをつけましょう。

~おすすめの香り~
・マンダリン
・ネロリ


まずはマンダリン(Citrus reticulata)。暑い夏はやっぱりさっぱりとした柑橘系の香りが欲しい。柑橘系にも色々ありますが、マンダリンは酸味より、甘さが強くフルーティーな香り。まさに可愛いといった印象です。気持ちを明るく元気にしてくれます。

さらには、ネロリ(Citrus aurantium)の香りをプラス。ネロリはオレンジの花からとれる香りです。そのため同じ柑橘系のマンダリンとの相性もバツグン。花の香りは女性の良い面を引き出してくれます。花の香りとはいえ、優美な香りのローズと比較してもネロリは可憐なイメージ。そんな可愛い香りをつければ、浴衣姿がさらに可憐になります。

また夏のイベントは人が非常に多く集まります。人混みでは汗の匂いや、タバコの匂いが不快に感じることが少なくありません。そんな場合でもエッセンシャルオイルの香りを身につけていれば、気持ちよく、快適に過ごすことができます。


粋な男性の浴衣姿


おしゃれな男性が増えてきて、浴衣にも抵抗が少なくない人も多いとか。百貨店でも男性浴衣コーナーが特設されています。男性には魅力を際立たせるだけでなく、エチケットとして役立つ香りをご紹介します。

~おすすめの香り~
・サイプレス
・レモン


男性にはサイプレス(Cupressus sempervirens) がオススメ。サイプレスはスギの香り。ウッディ調でスッキリさと渋い印象を与えます。夏はとかく匂いが気になる季節です。特に男性の場合は「汗」の匂いに気をつけたいもの。そこでサイプレスには消臭効果が期待できます。香りも良く、しかもデオドラントができるので一石二鳥です。そこに爽やかなレモン(Citrus limon)をプラスしましょう。気持ちをリフレッシュさせてくれて、仕事のことを忘れてイベントを楽しむことができますよ。

■香りの使い方は次のページで!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます