□■活用法□■

・フットバス(足浴)

全身浴ができない場合でも、足だけのお風呂、つまり足浴をすると、温めた足からエッセンシャルオイルの成分が体に入り、体を強くしたり、殺菌します。

おすすめエッセンシャルオイル
・免疫力UP・・・ティートゥリー・ラベンダーなど
・体を温める・・・スィートマジョラム・ローズマリー・ブラックペッパーなど
・発汗促進、体温調節・・・ペパーミント
・抗ウィルスが期待できる・・・ティートゥリー



・芳香浴

空気を殺菌し、浄化します。自分自身の喉の殺菌になります。また、空気を殺菌すると、他人に風邪が感染することも防げます。電気式アロマライトなら、一晩中つけておくと、寝ている間に、口や鼻から成分が入り、痰を切ったり、咳を鎮める効果も期待できます。


おすすめエッセンシャルオイル
・空気の殺菌、抗菌・・・ベルガモット・サンダルウッド・ユーカリ・ニアウリ・スコッチパインなど
・痰をきる・・・フランキンセンス・ユーカリ・ニアウリなど
・咳を鎮める・・・ラベンダー・ペパーミント・クラリセージなど



***最後に***

▽普段から、このようなオイルを使ってアロマテラピー・トリートメントを受けていると、体を強くして、風邪をひく回数が減ります。私もアロマテラピーをはじめてからは、ほとんど風邪はひかなくなりました!これは本当です(^^)

▽刺激の少ないハーブティを飲んで、ゆっくり休みましょう。発汗を促進して、解熱作用が期待できるおすすめハーブはレモンバーム、ペパーミント、ラベンダー、カモミールジャーマンです。




(関連サイト)

>>エッセンシャルオイルの種類
>>オンラインショップ
風邪について、楽しくてためになる記事です!
>>薬についてfrom AllAboutJapan

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。