アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

予防と緩和に・・・ 風邪対策アロマテラピー

風邪対策アロマテラピー。エッセンシャルオイルを使った、風邪予防と色々な不快な症状に対抗する方法とは?

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド


万病の元?風邪対策にアロマテラピーを活用しませんか。民間療法のひとつでもある、アロマテラピーを自宅でおこなうと、風邪の予防と、不快な諸症状に活用できます。その方法とは?


◇◆なぜ、風邪に有効か?(予防)◆◇

まず、エッセンシャルオイルには、強弱はありますが、殺菌・抗菌作用が期待できるんです。中には抗ウィルス作用が期待できるものもあります。

次に、免疫力を高める作用が期待できるという、素晴らしいエッセンシャルオイルもあります。免疫力とは、自分にとって有害なものを殺したり、無害にする力です。簡単に言うと、抵抗力でしょうか。つまり「風邪をひきにくくなる」というワケ。予防できるということです。

伝統的に体を温めるために使われてきた植物もあり、風邪のひき始めや、もしかして風邪かな?と思ったときにはこいうオイルを使うといいでしょう。



◇◆不快な諸症状の緩和に。(対処)◆◇

エッセンシャルオイルの中には、痰をきる、咳を鎮めるなどの作用が期待できるものがあります。つまり、風邪のときに起こりやすい諸症状に効果的ということです。


というわけで、次のページでは、風邪の予防と、不快な諸症状に対処するアロマテラピー活用法をまとめます!
2ページへ・・・
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます