アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

むくみを解消!アロマバスソルトの作り方

魚や野菜に塩を振ると水が出ますね。あれを利用して体内の余分な水分を出しちゃおうというのがバスソルト。エッセンシャルオイルをプラスで、いい香り&嬉しい作用のバスソルトができます。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

塩は体内の余分な水分を外に出させる作用があります。それを利用した入浴剤がバスソルトなんです。で、そこにエッセンシャルオイルを入れて、香りが良く、しかもエッセンシャルオイルの持つ色々な作用も利用するというのが、今回作るアロマバスソルトです。さっぱりタイプのバスソルトで身も心もすっきりです。このバスソルト、意外と手軽に作ることができますよ。
ではまず、材料をご紹介。


■材料
原塩40グラム
エッセンシャルオイル2~4滴

材料はこれだけ!材料で注意したいのは、塩は原塩を使うということ。原塩はミネラル分が豊富です。
では早速作っていきましょう。


■作り方

(1)陶器かガラス製の容器に原塩を入れそこへエッセンシャルオイルを加えます。

(2)ガラス棒や竹串など、金属製ではないものでよくかき混ぜます。
このときエッセンシャルオイルがなるべく塩全体に行き渡るよう、意識して混ぜると良いでしょう。









これで完成!簡単ですよね。

次のページでは【使い方】【注意事項】そして【エッセンシャルオイル選び】をご紹介します。読んでね。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます