アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

疲れたアナタに贈る・・・ 実践!ラベンダーのアロマバス

1日でもっともリラックスする時間がお風呂。それを更に快適にするラベンダーの芳香風呂をご紹介します。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

アナタの最もリラックスする時間は?私はお客様によくそういう質問をさせて頂きます。ダントツに多い答え、何だと思いますか?答えは、お風呂。そして睡眠。今回はそのお風呂を更に気持ちよくするアロマバスをご紹介します。ラベンダーなら知ってる、持ってる!という人でもすぐに実践できる、ラベンダーのアロマバスです。


ラベンダーのアロマバス(芳香風呂)とはつまり、ラベンダーのエッセンシャルオイルを湯船に数滴落としたもの。ラベンダーの香りが浴室いっぱいに広がります。しかしこのアロマバス。普通のお風呂と比べて、身体にどのような効用があるのでしょうか?


まず、お風呂のお湯に入れたラベンダーの成分は、体内にどのように取り込まれるのでしょう。エッセンシャルオイルは油脂ではありませんが、油に馴染みやすい(これを親油性といいます)性質を持っています。人間の皮膚には、皮脂腺があるため、油を吸収しやすい構造を持っています。エッセンシャルオイルは皮膚にも馴染みやすい、というわけです。また、鼻から入ったエッセンシャルオイルの成分は肺の粘膜を通り血液に取り込まれ、血流に乗り、全身に行き渡り影響を与えます。ラベンダーには、筋肉痛や肌の炎症、また痛みを鎮める作用がありますが、その成分が体に入るわけです。


もう一つ、ラベンダーの”香り”そのものの影響も見逃せません。浴室に広がった香りは鼻から入り、脳へと伝わります。ラベンダーでリラックス、というのを耳にしたことがあると思いますが、それを実証したかのようなおもしろいレポートがあります。

次のページへ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます