あなたの一票・結果と寸評

「出先でどうしても充電したい! 目の前にコンセントが! あなたならどうする?」

あなたの一票結果
あなたの一票結果



「窃盗だから使用しない」という人が35%で、3人に1人強というところです。法律を理解して、違法なことはしないという考えをお持ちなのでしょう。

「誰も見ていなければ使用してしまうかも」という非常に正直な人が58%。5人に3人弱の人は、「誰も見ていなければ……」という条件つきなら、使用してしまうかもしれないということですね。一種の後ろめたさはあるということのようです。

7%、14~15人に1人は「見つかっても微罪だから、自分の事情優先で使用する」とは、自分の事情のほうが優先するということで、誰かが見ていたとしてもやってしまうということでしょうか。「すみません」で済むと思ってるのか、どうせ起訴猶予になると踏んでいるのでしょうか?

合わせて3人に2人弱の人はどうしても充電したかったらやってしまうようですが、微罪といえども捕まって報道されたりすると大変なことになるでしょう。やはり、罪は罪ですから、そうした事態にならないように、日頃から充電をマメにするか、充電器か予備のバッテリーを持ち歩くようにしましょう。


■関連防犯ガイド記事
・ささやかなネコババ
・「万引き」イコール「窃盗犯」
・お店の人、必見!チェンジ窃盗!
・値札を付け替えて買うのは詐欺罪
・使うな!他人の運転免許と点数

【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で防犯グッズを見る

Amazonで防犯グッズを見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。