暮らしの歳時記/正月の行事・楽しみ方(年末年始)

【Q.初詣はいつまで?】三が日を過ぎたらNG!? お正月じゃなくても構わないでしょうか…

初詣はいつまでに行けばいいのか疑問に思う方も多いようです。3日を過ぎるとNGなの?お正月じゃなくても構わない!?……など初詣の時期に関する疑問にお答えします。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

初詣はいつまでに行けばいいですか?

初詣は何日までに行けばいいの?

初詣は何日までに行けばいいの?

お正月といえば、初詣。しかし、いつまでに行けばいいのか疑問に思う方も多いようです。

三が日を過ぎるとNGなの? 1月中であればいいの? お正月じゃなくても構わない!?……など初詣の時期に関する疑問にお答えします。
 
<目次>
 

Q. 初詣は「正月三が日」を過ぎたらNGですか?

1月3日を過ぎても大丈夫です。

初詣とは、その年初めて社寺に参詣すること。行く日が厳密に決まっているわけではありません。ただ、慣習として年が明けたら早めに行ったほうがいいとされているため、「元日」または「三が日」に行くことが多いのです。
 
初詣には、その社寺の神仏に新年の挨拶をするという意味があります。そもそも正月行事の本意は、家々に一年の実りと幸せをもたらしてくれる新年の神様「年神様」を家にお迎えすること。元旦に年神様を迎えて、おせちなどでお祝いをしてから、初詣に出かけるのが一般的です。
 

Q. 初詣は1月中に行けばいいですか?

1月の初詣はいつまで行けるの?

初詣はいつまでに行けばいいの?

三が日に行けないときは、「松の内(1月7日まで。地域によっては15日まで)」を目安に、「小正月(1月15日)」までに行くようにするといいでしょう。

松の内は、年神様が家にいる期間。初詣は正月行事のひとつであり、これまでの感謝と新年の無事や平安を祈るものなので、年神様がいる期間である松の内にお参りするというわけです。

年賀状のやりとりや新年の挨拶を交わすのが松の内なのもそのためです。
 
小正月には、正月飾りなどを焼く「どんど焼き(左義長)」が行われます。その煙とともに年神様は天上にお帰りになるとされ、この日で正月行事が終わります。そのため1月に行くなら、15日までだと理に適います。
 

Q. 初詣はお正月じゃなくても構わないですか?

初詣とは、その年初めて社寺に参詣すること。厳密に行く日が決まっているわけではない

初詣とは、その年初めて社寺に参詣すること。厳密に行く日が決まっているわけではない

初詣はその年最初の参拝なので、いつ行っても構いません。
 
一般的には、その社寺の神仏に新年の挨拶をするのだから早いほうがいいとされていますが、決まりがあるわけではありません。いつ参拝しても、それが年内最初の参拝ならば初詣になります。
 
ただあまりに遅いと、その年の破魔矢や熊手などを頂けない場合もあるので、注意してください。
 
【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます