アホ毛の直し方とヘアケアのコツ!
アホ毛の直し方とヘアケアのコツ!
今出ているアホ毛をなんとかする方法と、これ以上アホ毛を増やさない方法についてご紹介します。
どうしてアホ毛は出てくるの? アホ毛の正体って?
アホ毛の正体とは
出典: なぜ飛び出る?アホ毛が目立つときの対処法 [山本浩未のきれいのソース] All About
アホ毛には2種類あります。ひとつは髪の毛が傷んでダメージを受けて途中で切れてしまった状態。
もうひとつは、生えたばかりの毛でまだ成長途中の状態。
出てきてしまったアホ毛への対策
おススメは、ヘアセット用のスプレーをコーム(くし)にシューッとかけて、髪の表面を撫でつける方法。セットした感が出ず、自然にアホ毛がおさまりますよ。外出先でもできるのでおススメです。
静電気によるアホ毛には髪のうるおいアップが大切
手軽なのは髪の水分量を上げるミストタイプのトリートメント。朝、髪をセットするときや、日中外出先でもシュッシュとするだけで髪の乾燥が違います。特にダメージがひどく乾燥しがちなときは洗い流さないトリートメントのもオススメ。
CA流! ワックスでしっかりなでつけてからスプレーでキープ
CA流アホ毛のキープ方法
アホ毛や後れ毛があると一気に清潔感がなくなってしまうので要注意。特にアホ毛が目立ちやすい頭頂部や後れ毛が出がちな襟足部分はワックスでしっかりなでつけてからスプレーでキープするようにしましょう。
切れ毛によるアホ毛を減らすヘアケアテクニック
枝毛・切れ毛がある方は、シャンプーやドライヤー、ブラッシング方法を見直してみましょう。シャンプーは髪にやさしい「アミノ酸系」のものに変えてみてください。
正しくドライヤーを使い「髪のヤケド」を避ける
髪は正常な状態では、12~13%の水分を蓄えています。ドライヤーでその水分を奪いすぎてしまうと、ツヤがなくなるだけでなく、枝毛・切れ毛の原因になってしまいます。
白髪染め・カラーリング剤やパーマ剤にも注意する
白髪染め、カラーリング剤、パーマ剤は髪のキューティクルを壊して、切れ毛が多くなり、髪がもろくなります。使用は最小限に。自分で行なうと頭皮に薬剤が付着しやすいので、なるべくヘアサロンでカラーリングをしましょう。
【関連記事】