山本浩未のきれいのソース/記事一覧

髪表面にぴょんぴょん…飛び出るアホ毛の対策

気が付くと、髪表面にぴょんぴょん目立つ、アホ毛やバカ毛が出てしまうのはなぜなのでしょうか?出てきてしまったアホ毛は、どうしたらいいのか……アホ毛が飛び出てしまう時の対策法をご紹介します。簡単テクニックとヘアケアで、アホ毛知らずの髪を目指しましょう。

執筆者:All About 編集部

「髪表面にぴょんぴょん目立つアホ毛が出てしまうとき、どうしたらいい?」

Q. 最近アホ毛が出やすくて、直しても気づくとまたピョンと飛び出してきて恥ずかしいときがあります……(30代・会社員)
 

A.“アホ毛”は成長途中の短い毛。きちんと生えてくるよう頭皮の環境にしつつ、セットローション&コームで整えましょう!

髪表面にぴょんぴょん目立つ…飛び出るアホ毛の対処法

アホ毛が出てしまうときの対処法は?

“アホ毛”の悩み、ありますねぇ。“アホ毛”とは、まとめた髪の表面、もしくは頭頂部付近からピョンピョン出ている短い毛のこと。他にも“バカ毛”“オバ毛”とも言われているそうですよ。ようは頭の上にふわふわ、ピョンピョンと短い毛が出ている状態。まっ、素敵では……ない……ちょっと半端な感じですよね。

アホ毛には2種類あります。ひとつは髪の毛が傷んでダメージを受けて途中で切れてしまった状態。もうひとつは、生えたばかりの毛でまだ成長途中の状態。どちらも短いですが、どちらかというと扱いにくいのは、後者の新生毛の状態のアホ毛って気がします。特に出産後、ホルモンバランスが崩れて薄毛になってしまったときとか、ストレスで薄毛になったり、円形脱毛したとか。また、年齢と共に髪の毛が薄くなってきたときなど。そこから新生毛が生えるときに、アホ毛が出きちゃうわけですね。生えはじめの毛をよく見ると、赤ちゃんの毛のようにピョンピョン立っていて、でも大人の毛なのでわりあいしっかりしてるから立ち上がりがしっかりしています。そんな毛が成長途中だと悪目立ちするわけで。

出てきてしまったアホ毛は、どうしたらいいか?目立たなくするには、ワックスやヘアスプレーなどで、おさえればいいのですが直接つけると根元のボリュームもつぶしてしまうことに。そこで、セットしてもいいのですが、実はそれだとあまり長持ちしないし、カチッと固まり過ぎてしまうことも。おススメは、ヘアセット用のスプレーをコーム(くし)にシューッとかけて、髪の表面を撫でつける方法。セットした感が出ず、自然にアホ毛がおさまりますよ。外出先でもできるのでおススメ。さらに、アホ毛ケアで大事なのは日頃のお手入れ。アホ毛のピンピンしている状態をしなやかにするために、髪の毛を柔らかい手触りにするトリートメントを使うといいですね。髪がまとまると短い毛が目立たなくなります。

それと頭皮の毛穴の詰まり、皮脂の汚れがあると髪の育つ環境が悪くなるため、髪が真っ直ぐに生えてこなかったり、生えづらくもなります。髪の毛がしなやかに育つためには、地肌の皮脂や汚れをきちん取って、清潔にしおくことが大切。シャンプー前のプレケアで頭皮のクレンジングをして、毛穴に詰まった汚れや皮脂をとっておけば、髪の毛の生まれ変わりのサイクルも良好になり、新生毛も正常にしっかり育ちますよ。こんなふうに根本のケアしながら、コーム&セットローションで“アホ毛”対策、してみて下さい!
 

山本さんのおすすめアイテム

エクストラダメージケアundefinedトリートメントコンディショナー

エクストラダメージケア トリートメントコンディショナー

お手軽で高品質のコンディショナーで、毎日トリートメントしたような心地よい手触りに
「私自身、短い毛や髪のパサつきは普段それほど感じないのですが、これを使うとよりまとまりやすくなるので気に入っています」(山本さん)濃密補修プロビタミン処方で切れ毛、枝毛などひどく傷んだ髪を修復。なめらかな髪が長時間続く。エクストラダメージケア トリートメントコンディショナー 400g/パンテーン

 
スカルプD ボーテundefinedスカルプ クレンズ

スカルプD ボーテ スカルプ クレンズ

お家でヘッドスパ!頭皮のデトックスで理想の頭皮環境に導く!
シャンプー前の頭皮の汚れをクリアにして、理想的と言われる22歳の皮脂バランスへ頭皮を導くクレンジング。育毛しやすい頭皮環境にしていく。髪の分け目と生え際に塗った後にマッサージしながら使用。メンソールではない爽快感で気分もスッキリ。スカルプD ボーテ スカルプ クレンズ 100g/アンファー

 

バナー

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます