ぬるま湯だけで洗髪する「湯シャン」とは?

お湯だけのシャンプーで汚れは落ちるの?

お湯だけのシャンプーで汚れは落ちるの?

最近、画期的なスキンケアやヘアケアが目白押しですが、じわじわと流行の兆しを見せるのが「湯シャン」。ノープー(ノーシャンプー)とも呼ばれ、実は海外セレブで実践している人もいる、お湯だけで完了するシャンプー方法のことです。

この湯シャン、白髪予防はもちろんのこと、抜け毛対策にもなるという噂も。日本でもタモリさんが実践しているというば、なんだか気になりますよね!ちなみに今はなきTV番組「笑っていいとも!」で、タモリさん曰く「人の汚れの80%はお湯に10分つかれば落とせる」といっていたそうです。

湯シャンにはどんな効果がある?

そもそも、湯シャンというのは、「汚れを取り除き過ぎないで、体のバリア能力を高めましょう」という考えに基づくもの。頭皮の表面には、うるおいを守ったり、刺激の侵入を防ぐための「肌バリア」があります。

シャンプーに含まれている洗浄成分が肌に合わない場合、肌バリアにダメージを与えてしまうケースも。最悪の場合、育毛サイクルが上手に機能できず、白髪や薄毛になってしまうこともあるとか。

実際に野生の動物たちを見てみると、毎日シャンプーなどをしていませんが健康的な毛に覆われているように見えますし、シャンプーを使っていなかった昔の人は毛のトラブルが少なかったという説もあるそうです。

次ページでは「湯シャンの方法、やり方」を、紹介します。