やれる気を高めるためには
未来のあなたが見えますか? |
例えば3ヶ月後に5キロ痩せるという目標があるとします。
その際、おそらく3ヶ月後の5キロ痩せた自分のイメージは漠然とでもあなたにはあるはずです。
そこで、次はそのプロセスについてイメージしていきます。
例えば1ヶ月単位でイメージする場合、できるだけ物が少ない部屋の端に壁を背にして立ちます。その場所を「現在の位置」と決めます。そしてそこから1歩進んだ場所を「1ヶ月後の位置」、2歩進んだ場所を「2ヶ月後の位置」、3歩進んだ場所を「3ヶ月後の位置」とします。
まずは「現在の位置」に立ち(椅子や座布団を各位置に置き座ってもかまいません)、自分の現状(体型や体重、ファッション、日頃の生活など)をできるだけ詳細にイメージしてください。次に3歩進み「3ヶ月後の位置」に立ちます。そして目標である5キロ痩せたあなたの体型、ファッション、その時に行っている行動などをイメージしましょう。おそらく、現在のあなたと、3ヶ月後の5キロ痩せたあなたの日常生活やファッションは何かしら違ったものになっていると思います。
次に「3ヶ月後の位置」から1歩さがり「2ヶ月後の位置」に立ちます。そして、先ほどイメージした3ヶ月後の体型や生活に3ヶ月後になっているのなら、その1ヶ月前にはどのような体型でどのような生活をしているかをイメージしてください。
過程が見えれば迷いません。 |
そしてそこまで戻ったら、今度はその1ヶ月後のイメージ通りの自分に1ヶ月後に自分がなれるか、現在の自分の位置に戻り考えます。
現在の自分の位置から、3ヶ月後の自分の位置までが全てスムーズにつながれば、それであなたにはそのプロセスがイメージできたことになります。スムーズにつながった方は、再度往復し、ダイエット成功までの経路を再確認してください。もし、つながらなかった方は、つながるまで過程のイメージを変更しましょう。
また、どうしても過程がイメージできない時は、もしかしたら目標が高すぎるのかもしれません。目標をより現実的なレベルに変えて繰り返してみましょう。
~関連記事~
永久ダイエット脱出作戦【1】
永久ダイエット脱出作戦【2】なぜ運動が続かないか?
永久ダイエット脱出作戦【3】優先順位をハッキリさせる
永久ダイエット脱出作戦【4】食事日記をつける
永久ダイエット脱出作戦【5】有形の目標と無形の目標
永久ダイエット脱出作戦【6】太っていることのメリット
永久ダイエット脱出作戦【7】脱デブキャラ宣言
永久ダイエット脱出作戦【8】自分との戦い
幸せになるためのダイエット【一】
幸せになるためのダイエット【二】自分の構造を知る
幸せになるためのダイエット【三】ダイエットを小さくする
幸せになるためのダイエット【四】不幸にならないダイエットのコツ
幸せになるためのダイエット【五】成功する目標の立て方