簡単ダイエット/簡単!◯◯するだけダイエット

ダイエットの成功率を上げる!イメトレ法

やる気はあるけど結果につながらない…。そんなあなたに足りないのは、もしかしたらこんな力かもしれません。

執筆者:河口 哲也


この記事は、10キロ以上の長期ダイエットを志す方へのメッセージ「永久ダイエット脱出作戦」および「幸せになるためのダイエット」シリーズの続編です。

やる気があっても成功しない?

やる気
やる気があっても成功しない…なぜ?
やせることに”やる気”がある方は多くいます。しかし同時にやる気はあってもそれが結果に結びついていない方も大勢いるのではないでしょうか?なぜそのようなことが起こるのか?

その原因の一つは、やる気が向かう先、すなわちダイエット法が間違っていることが考えられます。

そして別の原因としては、やる気ばかりが空回りして、行動自体に結びついていない場合も考えられます。

今回はその後者に関する解決法のお話。ダイエット以外にも応用できますので、何か新しいことにトライする機会にはぜひ思い出してみてください。

大切なものは”やる気”よりも”やれる気”

何かを習得しようとする時に”やる気”がある方がよいことは言うまでもありません。しかし、やる気だけでは空回りしてしまうことがあるのは先にもお話した通り。

そこで何かを達成するために重要になるのが「それを完成したいという気持ち」である「やる気」ではなく、「自分はそれを完成できるという気持ち」である「やれる気」です。

この二つの最も大きな違いは、後者の「やれる気」にはあることがらを完成させるプロセス(手順や過程)が本人に十分イメージされているのに対し、前者の「やる気」には何かをやるに当たっての情熱はあるものの、それがどうやったら成し遂げられるのかは必ずしも良く分かっていないという点です。


<<次ページにて、やれる気アップ術をご紹介!>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます