パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

永久ダイエット脱出作戦【参】 優先順位をはっきりさせる

固い決意ではじめたウォーキングやダンベル体操。今日は体調が悪いから…。友達が遊びに来たから…。旅行中だから…。あなたはいいわけの達人になっていませんか?

執筆者:河口 哲也


ダイエットのために何かをすると、時間的制約や体力的な制約でそれまでしていた何かができなくなり、それがストレスになる場合がある。ですから、今やっていることでも「食べること以外なら」すべてダイエットの役に立つので、まずは今自分が価値があると考える今の活動を精一杯やることから始めましょう!

それが、前回のお話のまとめです。

そして、今回は「さりとて効果的にダイエットを行うために何かダイエットのための運動なり食事法なりを始めたい」という場合におすすめしたい「優先順位をつける」というお話です。

例えば、あなたがダイエットのために「毎日5キロのウォーキングをする!」と固く固く決心したとしましょう。5キロのウォーキングは2時間弱で終わるためそれほど難しいものではありません。ですから1日目、2日目と順調に行うことができるはずです。ところが、私達の生活環境は常に単調に続くわけではなく、天気が良い日もあれば悪い日もあり、また子供が風邪をひいたり、急な仕事で時間がなくなることもあります。そんな時、いちいちいいわけがましく「今日は雨だから…、急な仕事だから…」と最初の決心を曲げてしまうと、ダイエットが達成できるという自分への信頼も次第に失われていき、やがては「毎日5キロのウォーキングをする!」という決心自体も記憶の片隅にしまいこまれてしまうのではないでしょうか?

もちろん、雨の日も、子供が病気の日も自分が決心したことだから絶対にやり遂げなさい!というつもりはありません。ただ、いちいち自分にいいわけをしてミジメな気持ちにならないように、ダイエット以外の自分の行動についても、予め優先順位をつけておくことが役に立つことをお教えしたいのです。

具体的には、今自分がやりたいと思っていることを一度全ての分野について紙に書き出します。全ての分野とは、ダイエット以外でも例えば「会社で昇進したい」とか「家族となかよく暮らしたい」とか「英会話をマスターしたい」とか「彼氏がほしい」とか、自分がやりたいと思っていることを思いつくままに「全て」紙に書き出すということです。もちろん、その中には「○○キロまでダイエットしたい」という目標も含まれます。

次ページへつづく…
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます