食事ダイエット/太りにくい食事方法

永久ダイエット脱出作戦【四】 食事日記をつける

分かっていそうで案外分かっていないもの、それは自分の食生活です。基本中の基本、食生活を見直してみませんか?

執筆者:河口 哲也


これまで3回にわたり10キロ以上のダイエッターのための記事を書いてきました。ただし、どちらかといえば心がまえ的な話が多く、そろそろ具体的なダイエット法の話を聞きたがっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか(参考:第1回第2回第3回)。

そこで、今回は基礎的ではありながら、非常に効果の高いダイエット法「食事日記」についてお話します。

そもそも太る原因とは…
もし、太る原因を一言でいえと問われれば、それは「食べ過ぎ」であると私は答えます。もちろん食べ過ぎの「過ぎ」には、活動(運動)不足という意味合いも含みますので、一概に食事のみをさす言葉ではありませんが、やはりどんな人でも太った直接のそして最大の原因は「食べ過ぎ」にあるのではないでしょうか。

その最大の肥満の原因「食べすぎ」を自覚し、改善するための道しるべとなるのが毎日の自分の食事を記録する、すなわち「食事日記をつける」ということなのです。

また、食事日記を何に書くかという話を先にしておけば、それは大学ノートや日ごろつけている日記帳でもかまいませんし、常時持ち歩いている手帳でもかまいません。またインターネットで公開するのも一つの方法ですので、自分が継続的に記録でき、随時閲覧できるものに記録してください。

さて、それでは、次は何を記録するかです。

まずは理想的な食事日記に記入すべき全項目をご紹介します。もちろんあまり細かくしすぎると食事日記をつけること自体が負担になる場合もありますので、その点につきましてはご自分にあった形に簡略化されるか、もしくは次にあげる項目のうち、赤字のもののみを記録されても十分に効果が期待できますので参考にしてください。

次ページへつづく…
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます