パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

ロハス・ダイエットのススメ【一】

そもそもダイエットと非常に相性がいい「ロハス(LOHAS)」と呼ばれるライフスタイル。あなたもダイエット生活に取り入れてみませんか?

執筆者:河口 哲也


2006年のダイエットはロハスにしましょう!

今年のダイエットを語るにはまだ早すぎる感がありますが、少々訳がありまして今年の夏に向けてのおすすめダイエットは「ロハス」にしたいと思います。

ロハス・ダイエット
今年は攻めないダイエットしません?
その訳とは、最近ダイエットガイド本人が急激に太ってきており!?今年流行るダイエットが何かをもう待っていられません…。

その太った理由の一つに病気(喘息での活動量の低下とストレス)がありまして、しかも今年で3回目の年男という年齢では体をイジメル運動は正直キビシイです…。

また、友人が多くなり会食も増え、その際に場の雰囲気をできるだけ壊さないようにストイックな食事制限も避けたい…。

さらに、ここ数年にがりダイエットや寒天ダイエットのようなお騒がせ系ダイエットが流行したので、周りが見えなくなるようなダイエットはしばし休憩したい…。

そこで、自分にも環境にも優しいロハス・ダイエットを提案したい訳であります。

ロハスとは…

シンプルライフガイドサイトでも紹介されていますが、ロハスとは”Lifestyle of health and sustainabilityの頭文字"LOHAS"から由来しており、健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイルを意味します。

すなわち、できるだけ自分にも地球環境にも社会にもやさしい行動をしようとする生き方です。

ロハスなダイエットのススメ

そもそもロハスのキーワードの一つに”健康”があるわけですから、生活習慣病にならないように”太らない”という意味合いも当然ロハスには含まれています。

パンとハーブ
ダイエットもオレ流でいいじゃん…。
ただし、ロハスということを考えた場合、単に痩せる、太らないというだけではなく、痩せる方法についても、環境に優しいか、自己啓発になるか(心の健康に寄与するか)、社会や自分にとって持続可能か、カッコイイか、などという観点も考えてダイエットを行ないましょう!となるのが今回ダイエットガイドがおすすめするロハス・ダイエットというわけです。

例えば、ダイエットの世界にはよくあることですが、テレビの健康情報番組などである食品がダイエットに良いと紹介されると、それに影響された人たちによって時にブームが形成されます。

そうするとスーパーではすぐにその商品が品切れになり、それを求める人たちが街を右往左往します。製造メーカーは急に増えた需要に対応すべく、製造ラインを増やしたり、フル稼働し始めますが今度は業界全体で原料がショートします。

原料の増産体制が整い、工場の設備投資や人員増強により生産能力も上がったころには、その食材に期待通りの効果がないことが知られ始め、結局それに飛びついた消費者も増産のために設備投資した製造サイドも何も得ないという”Lose-Lose”の関係で幕を閉じます。

このような(楽しいけど…)不毛なシステムに突入することがないのがロハスなダイエッターの一例です。

さらにロハスなダイエッターの行動の傾向を挙げれば、自分の価値観がしっかりしているので、人気があるからという理由だけでは簡単には動きません。

また、本物志向で、何が本物であるかについてはじっくりと吟味します。

さらに、何かを選択する際に、環境や社会にできるだけ配慮しようとします。

でも、環境運動や社会運動に熱くなり過ぎず、自分が心地よい快適さはキープします。


<<ロハス・ダイエットのススメ【二】へつづく…>>

~ロハス(LOHAS)関連記事・ガイドサイト~
■ガイドサイト:エコ家事
■ガイドサイト:ヨガ・ピラティス
■記事:これからのシンプルライフのキーワード「ロハス」って何?(シンプルライフ)
■記事:「LOHAS」的生き方がストレス社会を救う(ストレス)
■記事:春を感じる講座へ~エコスタイルをまなぶ~(女性のための資格情報)
■記事:ロハスなオーガニック専門スーパー&カフェ(オーストラリア)
■記事:ハワイに行ったら英語でロハス(トラベル英会話)
■記事:楽園ハワイで「ロハス」を考えるシリーズ(1)ハワイの最新リサイクル事情(ハワイで暮らす)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます