男だってセクシーなヒップライン
背中で語れる男になろう! |
やはり張りのある脚やお尻は、若さ、力強さの象徴になるのでしょう。そんな女性の注目も集めるヒップラインを全く気にしないというのももったいない話です。
仕事の合間などのわずかな時間でお尻周りの筋肉もトレーニングできます。ぜひこの機会に習得しましょう!
お尻引き締め基本動作
日頃から運動をしていない人が十分に使っていない筋肉の一つがお尻の筋肉(大臀筋)です。お尻の筋肉に意識を集中してエクササイズを行ない、張りのあるヒップラインをゲットしましょう!1、壁などに手を添え、背筋を伸ばして立ちます。
2、上半身はできるだけ動かない状態をキープしながら、ゆっくりと片足を後ろにそらします。
3、後ろに45度ほどそらした状態で5秒ほどキープしてゆっくりともとに戻します。
4、交互に10回程度行ないます。
【注意】
・ひざはできるだけ曲げないようにしましょう。
・上体を反らすのではなく、あくまでもお尻の筋肉で(お尻に意識を集中して)脚を上げます。
お尻のサイドも鍛えよう!
お尻の真ん中の筋肉とは別に、お尻の脇には中臀筋(ちゅうでんきん)という筋肉があります。これは、脚を横に上げるときに使われる筋肉ですので、次の方法で刺激して張りを持たせましょう!なお、このエクササイズは脚を上げる高さを調節する(高くする)と、脇腹の筋肉も鍛えることができます。1、壁に両手をつき、軽く体を支えて背筋を伸ばして立ちます。
2、ゆっくりと片足を真横に上げていき45度くらい上がったところで5秒ほどキープします。
3、上げた脚をゆっくりもとの状態にもどして、脚を変え交互に10回程度同じ動作を繰り返します。
【注意】
・上体がぶれないように注意しましょう。
・つま先を前に向けた状態で行なうと、より効果が高くなります。
ヒップ周りの筋肉を一気に鍛える
お尻、太もも、ふくらはぎ、腰の筋肉を一気に鍛えることができる運動です。ただし、負荷が大きい運動ですので、ひざが悪い方、体重が重い方はムリして行なわないでください。1、背筋を伸ばし、お腹をへこませ直立します。
2、胸を張ったまま、片足を大きく前に出します。
3、出した足のひざが90度になる付近まで腰を落としたら、一気に踏み込んだ足で床を蹴ってもとの状態へ戻します。
4,左右10回程度繰り返します。
【注意】
・上体は床に垂直に保った状態をキープしましょう。
・最初はあまり歩幅を広げずに、軽めで行なってください。
・ひざへの負担が大きいので、不安がある方は実行しないでください。
■シリーズ【プチトレでジーンズが似合う男になる!】