パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

名トレーナー・ケビン山崎氏インタビュー(1) "強い男"になるための肉体改造論(2ページ目)

強い男になるための方法は、強い男を育てるプロに聞くのがよい。巨人軍の清原和博、格闘家の魔裟斗、中迫剛、須藤元気などトップアスリートの肉体改造を行なったケビン山崎氏に話を聞いた。

執筆者:河口 哲也

体重ではなく、まずは“体脂肪率”を減らせ!

使える体、美しい体を作る基本は脂肪と脂肪以外の比率”体脂肪率”を減らすこと。これは疑いのない事実である。そこで通常は脂肪量を減らして体脂肪率を減らすことを考えがちだがケビン氏はそれは得策ではないという。

トータルワークアウト
トータル・ワークアウト内にはプロ仕様のマシンも大量にありマス。
大切なのは脂肪以外、すなわち筋肉の量を増やすこと。そうすることで一義的には相対的に体脂肪率を減らすことができるし、なにより筋肉が増えることで代謝が良くなり、結果体脂肪も効率よく除去されることとなる。

ただし、大切なことは大きい筋肉を重点的に鍛えること。「筋量の少ない指先をいくら鍛えても、それで増える筋肉はわずか、それよりも上腕のようなもっと大きい筋肉を鍛えた方が圧倒的に筋量が増える」とはケビン氏の言葉。実際には上腕も含め大腿筋(太股の筋肉)、広背筋(背中の筋肉)、大胸筋(胸の筋肉)を重点的に鍛えることで、効率よく肉体が改造されていくことになる。


ダラダラとしたトレーニングはNG!

ダンベル
ダンベルもきれいに並ぶとキレイ?
それでは筋肉はどうやって増やせば良いのか?基本はバーベルやダンベル、またはマシンを使った筋肉トレーニング(ウエイト・トレーニング)を行なうことになる。
その中でも特にケビン氏が推奨するのは10RM(Repetitions Maximum)と呼ばれる方法である。それは、バーベルやダンベルをギリギリ10回だけ上げることができる重さに調整してトレーニングする方法である。

ただし、この方法だと重さの微調整が可能な設備が必要であるし、限界付近ではフォームが壊れやすいためそれを矯正するトレーナーも必要になる。また、何より10回のうち、最期の1、2回は必ず補助をする人間が必要になるので、ケビン氏が運営するトータル・ワークアウトのようなパーソナル・トレーナーシステム(一人に一人のトレーナーがつくシステム)のジムに通わないと実行できない。

効率よく筋肉を鍛えるためには、ダラダラとダンベルを持ち上げるより、10回程度持ち上がる重さの(相当重い)ダンベルを用いた方がよいという教えは、肉体改造のための知識として頭に入れておく価値はあるだろう。





<<関連ガイド記事>>
3週間で5キロやせるダイエット!
パワーヨガでダイエット!
3ヶ月集中ダイエット講座(1)ダイエット中のお酒の飲み方
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます