りんご、ゆで卵、ヨーグルト、大豆、パイナップルなどなどの単品ダイエット。ダイエットの専門家に話を聞くと99%「やってはイケマセン!」という答えが返ってきます。理由は、

(1)単品で体に必要なすべての栄養素を備えた食べ物はないので、栄養が偏る。
(2)筋肉などを作る栄養が足りなくなるために、基礎代謝が落ちる。(基礎代謝についてはClose Up! 基礎代謝を参照)
(3)体が飢餓への対策として、栄養の吸収能力を上げる。
(4)(2)、(3)の結果によりいわゆるリバウンドがおきる。

かく言う私も同じ理由で単品ダイエットはやるべきではないという基本姿勢をとっています。ところが、「単品ダイエットはイケないんですよね?」と聞いてくるある程度ダイエットの知識のある人には逆に「いや、ダイエット法としては、かなり有用な手段です」と答えます。

なぜか?それは、ダイエット法の一つとして長い間「断食(絶食療法)」が研究され、それなりの成果を収めており、つまるところ単品ダイエットは、この断食の亜流と考えることもできるからです。

つまり、断食を知らずに単品ダイエットをすることはイケナイけれど、断食を知ってる人が断食の一種としてりんごダイエット=りんご断食(りんご以外は食べない断食)や寒天ダイエット=寒天断食(寒天以外は食べない断食)をすることは、十分ダイエットに役に立つということです。

そこで、今回は、年末年始で疲れた内臓にひと時の安らぎを与えつつも、去年から持ち越した脂肪におさらばし、さらに、2002年ダイエット始めを劇的な成功で飾るために、素人でもできるプチ断食(短期断食)のお話をしましょう!

まずは効能のお話。
次ページへ…


■関連記事■
週末プチ断食にトライ!>>
「定番人気のダイエット」特集>>
「太らない食べ方」特集>>

痩せたい気持ちにこたえます!今の気分であなたに合ったダイエットサーチ>>