確定申告/確定申告が必要な人・ケース

フリーターとして働く人は確定申告が必要?【2021年・確定申告】

現在フリーターとして働いている方は約138万人いるといわれています。そのような働き方をしている場合には確定申告をする必要があるのでしょうか。今回はフリーターとして働く方の確定申告について考えてみたいと思います。

川手 康義

執筆者:川手 康義

ファイナンシャルプランナー / サラリーマン家庭を守るお金術ガイド

  • Comment Page Icon
《目次》
フリーターの定義とは?
フリーターは給与所得者にあたります
勤め先で年末調整を行っていない場合は確定申告が必要です
2か所以上を掛け持ちしている場合には確定申告が必要です
まとめ
 

フリーターの定義とは?

普段なにげなくフリーターという呼び方をしますが、言葉の厳密な定義があるわけではありません。そのため総務省統計局が行う「労働力調査」では、以下に示す若年(15~34歳)のパート・アルバイト及びその希望者のことを、便宜上フリーターとし集計を行っています。

 男性は卒業者、女性は卒業者で未婚の者でかつ次に該当する

①雇用者のうち勤め先における呼称がパート・アルバイトの者
②完全失業者のうち探している仕事の形態がパート・アルバイトの者
③非労働力人口で、家事も通学もしていない者のうち、就業内定しておらず
 希望する仕事の形態がパート・アルバイトの者

フリーター,総務省統計局,労働力調査,2019年

現在フリーターとして138万人が働いています

2019年の「労働力調査」では138万人がフリーターとされており、その数は年々減少傾向にあることが分かります。
《引用》総務省統計局 労働力調査2019
 

フリーターは給与所得者にあたります

フリーターと聞くと何か特別な所得区分で税金計算するの?と思うかもしれませんが、要はパート・アルバイトですので給与所得者にあたります。つまり確定申告が必要かどうかは給与所得者、いわゆるサラリーマンの場合と特に変わりはありません。

サラリーマンは会社が年末調整で税額計算や納税を行うので、通常ならば確定申告の必要はありません。フリーターの場合も同様で、パート先やアルバイト先で年末調整が行われていれば確定申告の必要はありません。

ただし次のような場合には確定申告が必要となります。
 

勤め先で年末調整を行っていない場合は確定申告が必要です

パートやアルバイトとして勤めている先で年末調整が行われているなら確定申告の必要はありませんが、年末調整が行われていない場合には確定申告をする必要があります。

具体的には勤務先にその年の「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出した覚えのない方は年末調整が行われていませんので確定申告の必要があります。

また勤務先を転々とするような働き方、いわゆる日雇い労働や短期のアルバイトなども年末調整は行われていませんので確定申告の必要があります。

またパート給与やアルバイト代から毎月源泉徴収をされていた方で、年の途中で勤め先をやめ、その後年内にはどこにも勤めなかった場合も年末調整はされていません。

その方は確定申告することで払い過ぎている源泉所得税が返ってくる場合が多いので手間を惜しまず、確定申告されることをお勧めいたします。
 

2カ所以上を掛け持ちしている場合には確定申告が必要です

フリーターの中には掛け持ちで仕事をされている方もおられるのではないでしょうか。この場合は原則的に確定申告が必要となります。

2カ所以上に勤める場合に年末調整されているのはメインの勤め先(*)のみであり、「それ以外の勤め先」からの給与は年末調整がされていません。そのため全勤め先からの給与をもとに正しい所得税を計算するためには確定申告の必要があるのです。

なお「それ以外の勤め先」の給与収入(パート・アルバイト収入)と他の所得(給与所得、退職所得は除く)の合計額が20万円を超えていなければ確定申告の必要はありません。

*「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している先
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。要はフリーターであっても勤めている先で年末調整が行われていれば確定申告の必要はありませんし、2カ所以上で働いていてもメイン先以外の「給与収入+他の所得が20万円」を超えなければ確定申告の必要がないのは、サラリーマンが給与以外に他の所得が20万円以上ある場合に確定申告が必要とされる基準と何も変わりません。

ただし年末調整で受けられない医療費控除や自ら支払った社会保険料控除を受けようとする場合には確定申告が必要となりますのでご注意ください。

【確定申告の基本とやり方】
お金が戻る!2021年版 確定申告のやり方 |All About


締め切り : 確定申告の期間はいつからいつまで?
確定申告の基本 : 確定申告って何? 意味や仕組み、2021年確定申告の注意点!
用紙のもらい方 : 確定申告の用紙は税務署に行かなくても手に入る?ダウンロード、印刷する方法
確定申告の書き方 : 令和2年分 確定申告書Aの書き方と源泉徴収票の見方
提出時の注意点 : 確定申告のときに税務署に提出する持ち物チェックリスト
確定申告書を郵送するときの注意点7つ!間違えやすい点とは?
確定申告の提出は土日にできる?郵送や他の方法は?

【確定申告の対象になる可能性がある人とは】
無職の人でも確定申告は必要?申告すると得することも
国民年金の支払いは年末調整・確定申告の対象。忘れずに手続きを!
人間ドックの費用は医療費控除の対象になるの?
インプラントや歯科矯正は医療費控除の対象?
診断書の文書料は医療費控除の対象になる?
不妊治療にかかる費用は医療費控除の対象?
失業保険を受給していると確定申告が必要?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/7/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます