炊飯器で作る『Cook Do 回鍋肉用』のたれで中華風角煮アレンジ!

所要時間:60分以上

カテゴリー:メインのおかず豚の角煮

 

市販の素と炊飯器で、調味料いらず&手間いらずの本格中華

本格的な中華料理を作るには、多くの調味料が必要となります。でも、そんなにあれこれ揃えても使い切れないことも多く、購入をためらってしまうことも。そこで今回は市販のたれを使って作る中華風角煮のレシピ・作り方を紹介します。

使用するのは味の素『CookDo回鍋肉用』です。にんにくや生姜といった香味野菜はもちろん、トウチや甜麺醤、豆板醤といった中華調味料が材料として使われているので、香り豊か。塩こしょう以外の調味料なしで簡単に作れる本格的な一品です。炊飯器を使って煮込むので、火加減の調整もなく、手間いらず。煮込み時間はかかりますが、実際に手を動かして調理する時間は15分以内です。
 

Cook Do回鍋肉の素で中華風角煮の材料(4人分

中華風角煮の料理
豚肉 400g(豚バラ塊肉)
小さじ1
こしょう 少々
サラダ油 小さじ2
たれ 1袋(CookDo回鍋肉用)
4個
味の素『CookDo回鍋肉用』を使用していますが、その他のメーカーの回鍋肉の素でも作ることができます。ただし、商品によって分量は異なるため、3~4人分の分量を目安に使用してください。

Cook Do回鍋肉の素で中華風角煮の作り方・手順

CookDo回鍋肉の素で中華風角煮の作り方

1:

ゆで卵を作り、殻を剥いておきます。 冷蔵庫から出した冷たいままの卵を熱湯に入れて、11~12分茹でてください。固ゆでにします。

2:

豚肉を3cm程度の幅に切り、全体に塩こしょうを振ってから、フライパンにサラダ油を熱し、豚肉全体に焼き色をつけます。 豚肉は中まで火を通す必要はありません。

3:

炊飯釜に豚肉と茹で卵を入れて、CookDo回鍋肉用とひたひたになる量の水を入れて、全体にからまるように混ぜます。

4:

小皿などで落としぶたをして、炊飯器のスイッチを押します。 通常の「炊飯」モードを使います。炊飯器調理の機能があれば、そちらを使用してください。

ガイドのワンポイントアドバイス

炊飯器調理をする前には、必ずお使いの炊飯器の説明書を読み、禁止事項を確認の上、お使いください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。