PR
ウイスキー&バー/自宅でカクテルを楽しむ

イエーガーマイスター/世界No.1リキュール家飲み(2ページ目)

リキュール販売数量世界1位を誇る「イエーガーマイスター」を自宅で味わってみよう。冷凍庫でキンキンに冷やして飲むストレートが知られているが、ソーダ水やトニックウォーターで割ったり、オレンジジュースにフロートさせる「イエーガー・オレンジ」もおすすめ。心身を癒してくれる酒であり、家飲みメニューに加えていただきたい。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

イエーガーマイスターとはハンターの守護聖人

鹿と十字架

鹿と十字架


さて、ラベルをご覧いただきたい。鹿があしらわれている。そして鹿の角の間に十字架が描かれている。何を意味しているのだろうか。
「イエーガーマイスター」とは"狩猟(ハンター)の守護聖人"のことらしい。では聖人とは誰のことなのか。聖フーベルトという人のことらしい。
フーベルトは655年頃、フランスはトゥールーズに貴族の子として生まれた。彼は20歳の若さで司法長官になるが、妬みや陰謀で失脚する。さらには妻が若くして亡くなり、失意からそれまでの生活を捨ててアルデンヌの森に隠遁する。
ある日、フーベルトが森で狩猟をしていると、見事な牡鹿に出くわし、すぐに射ようしたが、角の間になんと十字架が見えた。同時に「キリストを信じて生きなければ、地獄に堕ちるだろう」との声を聞く。
それからというものフーベルトはイエスの教えを範として学ぶ。やがて司祭となり、ベルギーのリエージュに大聖堂を建ててもいる。727年に天に導かれるまでアルデンヌの森の人々を熱心に宣教し、「みだりに獲物を射ることなく、人類のために、自然界の調和を求めるよう努めよ」と諭した。
後に聖人として認められ、ハンターの守護聖人として崇められたのだった。
「イエーガーマイスター」というブランド名には、おそらく自然の恵みに感謝し、その調和をはかったリキュール、との思いが込められているのではなかろうか。
 

関連記事

クラフトリキュール「奏Kanade」新たな和の世界
「奏Kanade<桜>」クラフトリキュール新発売
Bar S三谷裕作「スプリング オペラ」を飲もう
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/26 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2山崎蒸溜所100周年11/1950年代、戦後日本の酒場事情
  3. 3角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  4. 4ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  5. 5ハイボール考察/ウイスキーとソーダの比率
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます