まずはおうちで居酒屋スピードメニュー! 簡単きゅうりのおつまみ
ネギの旨みたっぷりの冷たいおうち居酒屋レシピ(出典:10分で簡単副菜:たたききゅうりの葱油和え)
10分でできる、ネギの旨みたっぷりの冷たい居酒屋レシピ。みじん切りにした長ネギとにんにくに塩をまぶし、フライパンで熱々に温めたごま油を混ぜて葱油を作ります。葱油が冷めたら、食べる直前に軽くたたいて、食べやすい大きさに切ったたたききゅうりと和えてできあがり。お好みで、ブラックペッパーや花椒を粗挽きしたものを振っても。きゅうりの水気が出てしまうので、食べる直前に和えるのがポイント。
▽参考記事
10分で簡単副菜:たたききゅうりの葱油和え
絶品冷奴! 少し手を加えて2分で完成のおうち居酒屋レシピ
たった2分でいつもの冷奴が3倍美味しいおうち居酒屋レシピ!(出典:2分で作れる!ネギ油冷奴(ひややっこ))
冷奴をたった2分で3倍美味しくする簡単おうち居酒屋レシピ。まず、薄く小口切りにした長ネギ、極細にせん切りにした生姜を混ぜ合わせます。器に大葉を敷いて豆腐をのせ、先ほど混ぜ合わせておいた長ネギと生姜を豆腐の上に山盛りにのせます。サラダ油を小鍋に煙が出るくらいに熱し、ネギの上にかけると、ネギがほんのり焦げて香ばしい仕上がりに。しょう油を回しかけて一口食べれば、いつもの冷奴と違いにびっくり。
▽参考記事
2分で作れる!ネギ油冷奴(ひややっこ)
混ぜるだけの定番居酒屋メニュー! マグロと長芋のわさびマスタード
定番居酒屋レシピを洋風にアレンジ(出典:マグロと長芋のわさびマスタード)
マグロと長芋の居酒屋定番の組み合わせにバルサミコ酢とマスタードを加えて洋風にアレンジ。混ぜるだけの簡単おうち居酒屋レシピです。マグロの赤身と長芋をそれぞれ1㎝角に切り、ボウルに入れます。バルサミコ酢、マスタード、すだち、わさび、エクストラバージンオリーブオイル、塩をすべて加えてよく混ぜ合わせれば完成。すだちの代わりにレモンやかぼすを使っても。材料さえ揃っていれば、飲みながらでも作れるお手軽おつまみです。
▽参考記事
マグロと長芋のわさびマスタード
丸いフライパンでも綺麗でおいしい! 定番の卵焼き
いつものフライパンで分厚く綺麗な卵焼きが完成!(出典:卵焼きを丸いフライパンで綺麗に作れるレシピ)
卵焼き専用のフライパンがなくても、いつもの丸いフライパンで分厚い綺麗な卵焼きが作れます。卵は4人分でLサイズ6個を使用。ボウルに卵を溶きほぐして酒、砂糖、塩を入れてよく混ぜます。油を熱し適温になったら火を中火弱にして、卵液の1/4量ほどを流し入れ、軽く混ぜて半熟になったら奥側から手前に巻きます。残った卵液も繰り返し焼いていきますが、常に手前側の卵が半熟なうちに巻きつけるのがポイント。最後まで焼いたら巻きすに取って形を整えます。切り分けて鮮やかなパセリと一緒に盛りつけましょう。
▽参考記事
卵焼きを丸いフライパンで綺麗に作れるレシピ
酒の肴にあっさり揚げ物 鶏ささみのアーモンド揚げ
揚げ物でもあっさりが嬉しい(出典:鶏ささみのアーモンド揚げ)
アーモンドスライスの衣で、手が込んでいるように見える居酒屋レシピは、筋抜きしてあるササミを使えば、まな板も包丁も不要! 筋を取った鶏ササミを細長に3~4つに切り、 酒、塩コショウ、ごま油、卵白、片栗粉を加えて手でよく混ぜます。スライスアーモンドをまぶしつけ、中温の油でキツネ色に揚げたら、器に盛りつけて藻塩やケチャップを添えていただきます。揚げ物なのにあっさりしているところが嬉しいおつまみ。
▽参考記事
鶏ささみのアーモンド揚げ
煮込みの定番! 肉豆腐の簡単おうち居酒屋レシピ
お酒だけじゃなく、ご飯もすすむしっかり味。牛肉にあらかじめ酒と醤油で下味をつけておくと、あとで豆腐を入れても味が薄くならずに味がしみこみます。フライパンにごま油としょうが、ねぎの白い部分を入れて、香りがたつまで炒め、牛肉、ごぼうとしいたけの順に加えて全体に脂がなじむよう炒めます。みりん、酒、三温糖、しょうゆの順に調味料を加え、ひと煮立ちしたら豆腐を加えてフタをして強めの中火で煮込みこと6~7分。ネギの青い部分を加え、煮汁が半分になるまで煮込んだらできあがり。牛肉ではなく、豚バラの薄切り肉もおすすめです。
▽参考記事
肉豆腐の簡単レシピ!牛肉を使った時短献立の作り方
さっぱりとした肴にはあさりとプチトマトの酒蒸し
材料をお皿に入れて蒸すだけの簡単居酒屋レシピ(出典:あさりとプチトマトの酒蒸し)
すべての材料をお皿に入れて蒸すだけの手軽さで、トマトが爽やかなさっぱりとした居酒屋レシピ。鍋に入る大きさの深皿に砂抜きしたあさり、ヘタを取ったプチトマト、おろしたショウガとニンニクを入れます。鍋に3センチぐらいの深さまで水を入れ、皿を中に入れ、ふたをして強火にかけます。皿を直接置くとカタカタ鳴ってうるさいので、小さな布巾やたたんだキチンペーパーなどを鍋にしきましょう。沸騰してから2~3分、あさりが口を開くまで蒸して完成です。ごま油やオリーブオイルを加えて、コクを出しても美味。
▽参考記事
あさりとプチトマトの酒蒸し
調味料は醤油だけ!豚ブロック肉で簡単チャーシューをおうち居酒屋に
茹でて漬けるだけの2ステップで豪華なおつまみが完成(出典:調味料は醤油だけ!簡単チャーシューの作り方)
豚のブロック肉を茹でて醤油に漬けるだけの簡単チャーシュー。醤油以外の調味料は一切使わないのに、醤油の香ばしさと上品な甘味が感じられます。鍋に肉がすっぽり隠れるくらいの水、ニンジンの皮とヘタ、長ネギ、生姜の皮を入れて沸騰させ、沸いたら火加減を弱めブロック肉を入れて35分ほど茹でます。茹であがった肉をポリ袋に入れて醤油を注ぎ、30分室温に置いて漬け込みます。切り分けて山わさびを添えて。茹で汁は中華スープ、肉の漬け醤油は他の料理にも応用できます。
▽参考記事
調味料は醤油だけ!簡単チャーシューの作り方
油っこくない! 絶品鶏マヨ
居酒屋レシピ定番人気のエビマヨを鶏肉で(出典:エビマヨの鶏肉版!鶏マヨの簡単レシピ)
おつまみで人気のエビマヨを鶏肉で。下味を揉み込んだ鶏ムネ肉に片栗粉をまぶしてオーブントースターで10~12分、カリッと色よく焼きます。耐熱容器にマヨネーズ、練乳、コアントロー、レモン汁、塩を混ぜ合わせ、電子レンジに10~15秒かけたら混ぜてマヨネーズソースを作ります。焼いた鶏肉を入れて和えたら、皿にせん切りレタスを敷き、鶏マヨを盛り付けて刻んだカシュ―ナッツをふりかければ完成。揚げない唐揚げを応用するので油っこくありません。
▽参考記事
エビマヨの鶏肉版!鶏マヨの簡単レシピ
〆には茶漬け! さんまの蒲焼缶で梅さんま茶漬け
缶詰めの定番、さんまの蒲焼きで作る絶品お茶漬けをお酒の〆に(出典:さんまの蒲焼缶で。梅さんま茶漬け)
お酒の〆には定番の缶詰、さんまの蒲焼きで作る絶品お茶漬けに、味をきりっと引き締めるネギや三つ葉などの薬味を添えて。ご飯1膳分にさんまの蒲焼き1/2缶を混ぜ込み、白ゴマ、みょうがや青じそなどの香味野菜を彩りよく盛り付けて、お茶をかけたらできあがり。梅干しを合わせながら、いただきます。ご飯にかけるだし汁やお茶はお好みですが、蒲焼きの風味に香ばしさがよく合うほうじ茶もおすすめ。
▽参考記事
さんまの蒲焼缶で。梅さんま茶漬け
【関連記事】