ボディケア

デリケートゾーンケアのススメ。フランス流ならカティエの「ハイジーン ウォッシュ」

梅雨のジメジメした季節に気になるデリケートゾーンの蒸れ。フランス在住のエステティシャン・立神さんが愛用しているのは、オーガニックコスメで有名なパリ発のブランド「CATTIER(カティエ)」の「ハイジーン ウォッシュ」でした。敏感なときでもマイルドに洗えて、清潔さを保てるのだとか!

立神 詩帆

執筆者:立神 詩帆

フランス流美容ガイド

image

専用ソープで洗浄して清潔に保つことで、不快感を軽減


皮膚が薄く粘膜に近いデリケートゾーンは、常に下着に覆われていて湿気や温度が高まりやすく、蒸れやすい環境にあります。洗って清潔に保ちたいけれど、体を洗うボディソープや石鹸では刺激が強すぎる……と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

私が使っているのは、自然由来の成分で作られている パリ発のブランド「CATTIER(カティエ)」の「ハイジーン ウォッシュ」。スポンジやタオルでゴシゴシ擦るのではなく、「ハイジーン ウォッシュ」を手に取り泡立て、やさしく手で洗って、よく洗い流すのがコツです。手に取るたびにゼラニウムのローズのようなほのかな甘い香りが漂い、バスタイムが楽しくなりますよ!

 

 

敏感なときでも刺激がなく洗えて感激

image

ゼラニウム エッセンシャルオイル配合。ゼラニウムの香りにリラックスできます。洗い上がりはしっとり


実は、20年前にフランスに来るまで、デリケートゾーン専用のソープを使ったことがありませんでした。フランスの薬局やスーパーには、さまざまな洗浄剤が置いてあり、それを見て、フランスの女性が専用ソープで洗っているということを知ったんです。

使い始めは、正直そのメリットをあまり感じませんでした。

でも、デリケートゾーンが赤くなって痒みが出たとき、「ハイジーン ウォッシュ」で洗ったら刺激がなくてびっくり! マイルドに洗って清潔さを保てたおかげか、思ったよりも早く治まりました。

フランスでは、婦人科のトイレにも洗浄液か洗浄シートが必ず置いてあり、診察を受ける前に洗浄するのがマナー。医師にとっても患者にとても良い習慣ですよね。​​​​​​​​​​​​​​
 

低価格なのに2つのオーガニック認証!

image

エコサートは1991年にフランスで設立された有機認証機関、コスメビオはエコサート基準を満たしたオーガニックコスメに与えられるマーク


カティエは1968年創業、フランスのオーガニックコスメの先駆けで、クレイを配合した商品が有名です。フランスでは薬局やオーガニックスーパーで販売されていて、低価格で気軽に使えるオーガニックコスメとして人気があります。

毎日使うものなので、成分や品質管理も気になります。「ハイジーン ウォッシュ」は、すべての製品で厳しい審査がある「ECOCERT(エコサート)」と「COSMEBIO(コスメビオ)」という、2つのオーガニック認証を取得。これなら自信を持っておすすめできます。

コストパフォーマンスが高くて使いやすい「ハイジーン ウォッシュ」。ぜひ試してみてくださいね。

 
DATA
カティエ┃ハイジーン ウォッシュ

内容量:200ml
配合成分:水、デシルグルコシド、コカミドプロピルベタイン、グリセリン、トウキンセンカエキス*、ニオイテンジクアオイ油*、アロエベラ葉エキス*、ヤグルマギク花エキス*、キサンタンガム、カラギーナン、クエン酸、ベンジルアルコール、安息香酸 Na、ソルビン酸K、シトロネロール、ゲラニオール、リナロール
*オーガニック原料
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボディケア用品を見るAmazon で人気のボディケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます