冷凍ブルーベリー

市販のベリー系ヨーグルトに、トッピング


果実を食べない日本人が増えています。値段が高いし、切ったり剥いたり洗ったりするのが面倒・……という声をよく耳にしますが、そんな人にイチオシなのが、コンビニ各社の「冷凍ブルーベリー」です。
 
コンビニの冷凍コーナーには必ずといっていいほど置いてあり、値段も1袋200円前後と手頃で、一年中手に入れやすいフルーツです。また、ブルーベリーというと「目の健康維持」をイメージされると思いますが、食物繊維やビタミン、抗酸化物質などが豊富なことから、美容と健康にもプラスになります。
   

ブルーベリーが健康や美容に役立つ理由って? 

ブルーベリーは、100gあたり約40kcalとフルーツの中でも低カロリーで、食物繊維も約3000mgと豊富に含まれていて、便通改善が期待できます。さらに、ビタミンAやビタミンEなど、肌の健康に大切な脂溶性ビタミンも豊富。ブルーベリーの青紫色の元になっている「アントシアニン」は、体のサビを取り除く抗酸化物質です。
 
また、ブルーベリーを毎日150g食べることで、血流が改善され心血管病リスクが低下することが、米国ハーバード大学と英国イーストアングリア大学の研究で明らかになり、2019年5月28日の『The American Journal of Clinical Nutrition」に発表されました。
 
健康、美容、そしてダイエットに! 手軽に食べられる冷凍ブルーベリーを賢く活用しませんか? 実は、私もよく購入しているおすすめがいくつかあるので紹介します。

 

ファミマはDoleブランド! 現地取材で品質も確認済みです

バリエーション

Doleブランドのブルーベリーといちごのバリエーション


私が最近よく買っているのは、ファミリーマートの「Dole さわやかな酸味と甘み ブルーベリー」です。ジュースなどでもおなじみの、人気フルーツブランド「Dole」の冷凍フルーツで、いちごなどのバリエーションもあります。粒が大きく、ほどよい酸味と甘みがあり、食べ応えがあります。

実は先日、産地のオレゴン州ポートランドに行き、現地取材をしてきました。粒の大きさを選別したり、フレッシュさを失わないための温度管理など品質管理の様子を見られましたし、「この畑で一番おいしいブルーベリーは、ほぼ日本に届けている!」という意気込みが伝わるおいしさで、安心&納得のおいしさです。
   

ローソンは、解凍しやすいので冷たさが苦手な人におすすめ

続いて、ローソンの「甘味と程よい酸味のブルーベリー」は、名前の通り程よい酸味があり、比較的小粒で解凍しやすいのが特徴。冷たい食感が苦手な人にも食べやすいでしょう。もちろん、急いで解凍したいとき、半解凍のままアイスのように食べるときにもおすすめ。
   

セブンイレブンは、甘み酸味たっぷりでフルーツらしい魅力がたっぷり

3つ目は、セブンイレブンの「大粒のブルーベリー ほどよい香りと酸味」です。3つの中ではややカロリーが高めですが、その分、甘味や酸味というフルーツ感のある味が強く、「ブルーベリーって、もの足りない!?」と感じている人にはおすすめ。甘いデザートをたっぷり食べたいけれど……というときに、デザートの量を半分にして、セブンイレブンのブルーベリーをトッピングすると、ワンランク上のフルーツデザートに。
   

食べすぎ防止で栄養も摂れる! 冷凍ブルーベリーのちょい足し

冷凍ブルーベリー

杏仁豆腐に、冷凍ブルーベリーを乗せるのがお気に入り


コンビニの冷凍ブルーベリーを買い、自宅の冷凍庫に常備しておきます。腹が空いてお菓子が欲しくなったとき、お風呂上がりにアイスや冷たいスイーツを食べたくなったときは、冷凍ブルーベリーで小腹を満たしましょう。
 
私はスイーツやサラダ、アルコール類などにブルーベリーをトッピングしています。これにより、食べすぎを防ぎ、カロリーを減らし、食物繊維やビタミン、抗酸化物質などの健康・美容効果の高い栄養を摂ることができます。
 
例えば、私はプリンやヨーグルトの上に乗せて、食べる量を半分にしています。実は、杏仁豆腐とプリンとの相性もバツグンです。砂糖不使用のプレーンヨーグルトだと酸味が苦手…という人も、冷凍ブルーベリーの甘みで食べやすくなります。私はタンパク質が豊富なチーズっぽい風味のヨーグルトにトッピングして、ちょっと苦手な酸っぱさをカバーしています。
 
冷凍ブルーベリー

RIZAPの「なめらかチーズケーキ」に冷凍ブルーベリーを入れると、酸味がカバーされて食べやすい


また、カロリーが気になるけど、どうしてもアイスクリームが食べたい!というとき、冷凍ブルーベリーを多めにトッピングしてアイスの量を控えることもあります。冷凍ブルーベリーをトッピングする量がだんだんと多くなり、ついに最近では「冷凍ブルーベリーのアイスクリーム乗せ」になっています。これにより、市販のカップアイスクリームを3回に分けて食べるようになり、大幅カロリーダウンに成功しました。
 
冷凍ブルーベリー

ワインに浮かべてフルーツカクテル風


さらに、缶チューハイやワインに浮かべれば、いつもと一味違うオシャレなフルーツカクテルのように変身します。一緒に食べることで満足感が出て、飲みすぎも防いでくれます。
 
おいしく楽しみながら、美活と健康力アップにもなる冷凍ブルーベリー。ぜひ皆さんも食生活に取り入れてみてください。
  DATA
ファミリーマート|Dole さわやかな酸味と甘み ブルーベリー

容量:130g 

ローソン|甘味と程よい酸味のブルーベリー
容量:130g 

セブンイレブン|大粒のブルーベリー ほどよい香りと酸味
容量:130g 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。