編み込みハーフアップでおしゃれに!簡単なヘアアレンジ

大人気のハーフアップに編み込みを入れたヘアアレンジ、編み下ろしハーフアップの作り方を紹介します。結び目のゴムを隠すテクニックが苦手な方向けに簡単チュールリボンを使った隠し方をご紹介します!
ハーフアップ編み下ろし

hair&make KAORI NEGORO (ANTI)

INDEX
編み込みハーフアップのベースのスタイル
編み込みハーフアップヘアアレンジの仕方
編み込みハーフアップの完成
 

編み込みハーフアップのベースのスタイル

パーマのかかったセミロングスタイル。
パーマの有無にかかわらずおすすめですが、長さは鎖骨くらいの長さがあるとやりやすいです。
ハーフアップ編み下ろし

巻く場合は26mmのコテでミックス巻きがおすすめ

 

編み込みハーフアップヘアアレンジの仕方 ​​​

ハーフアップ編み下ろし

毛先から握って持ち上げるように

1. まずヘアクリームやヘアミルクなど、束感のでるトリートメント剤をつけます。
 
ハーフアップ編み下ろし

綺麗に分け取らず、ざっくりラフで良い

2. トップの髪を分けとります。ここからヘアアレンジスタートです。
 
ハーフアップ編み下ろし

まずは三つ編み

3. 毛束を3つに分けて三つ編みを数回します。
 
ハーフアップ編み下ろし

きっちりまとめすぎず、緩めに編みましょう

4. 少しづつ周りの髪を分け取って編み込んでいきます。三つ編みと同じ動きに加え、下の毛束も一緒にひろっていくイメージで編み進めましょう。 
 
編み下ろし

こめかみあたりの髪までにするとゆるさが出ます

5.横から見てこめかみあたりの髪まで編み込みます。毛先は三つ編みにして、シリコンゴムでしっかり結びます。
 
編み下ろし

片方の手で押さえて ほんの少しづつ引き出します

6. トップをほんの少しつまんで引き上げます。一度にたくさんつままず、爪の先でごく少量つまんで引っ張り出します。
 
編み下ろし

不規則なくらいでちょうど良い ランダムに引っ張り出しましょう

7. 編み込み部分も崩します。外側をほんの少しつまんで横に広げる様なイメージで引き出したら、編み込んだ部分の中心も引き出し、立体的になる様にします。
 
チュール

固結びをするだけ

8. 結び目のゴムを隠すように、服の色と合ったチュールを結びつけて完成です。
チュールは布のリボンより結び方が簡単で、固結びをするだけで簡単にリボンになるのでおすすめです。

サイズは5×10センチ程度の柔らかいチュールです。オーガンジーの布でも可愛いですよ!
 

編み込みハーフアップの完成

ハーフアップ編み下ろし

編み下ろしハーフアップで定番アレンジのハーフアップがあか抜ける

いかがでしたか? ママとお子様でお揃いのヘアアレンジやお子様の発表会シーンなどにすると、とっても可愛いですよ! お子様であればあまり崩さず、キュッと編んであげるのもオススメです。

是非色々なシーンで使ってみてくださいね!
 

関連記事

ハーフアップお団子ヘアのやり方!簡単こなれアレンジ
清潔感が出る! 好印象のきれいめハーフアップの作り方
ボブヘアでもできる! ゴム2つで簡単ローハーフアップ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。