ハーフアップお団子で簡単おしゃれなこなれヘアアレンジ

人気のハーフアップお団子スタイルをご紹介! お団子の崩し方をマスターするだけで一気におしゃれに決まります。
カジュアルなファッションにとっても合うので是非挑戦してみてくださいね。
ハーフアップお団子ヘアのやり方!簡単こなれアレンジ

hair/make KAORI NEGORO


INDEX
ハーフアップお団子のベースのスタイル
ハーフアップお団子のやり方
ハーフアップお団子の完成
輪っか結びで作るハーフアップお団子の作り方
輪っか結びで作るハーフアップお団子の完成

 

ハーフアップお団子のベースのスタイル

パーマのかかったセミロングスタイル。ストレートヘアの方は26ミリか32ミリ程度のアイロンで巻いておくと柔らかく仕上がります。
ハーフアップお団子

コテで巻く場合はミックス巻きで

 

ハーフアップお団子のやり方

ワックス

握る様に揉み込みます

1. まず、ベース剤となるオイルをつけます。この写真の様に束感を出したい場合はミルクやヘアクリーム、グロスクリームの様なしっとり仕上がるものをもみ込んでおくと良いです!
 
丸く取るのがポイント

ぱっくり取らず、丸く取るのがポイント

2. こめかみより上のハチ部分を、手ぐしでざっくり分けとります。根本をきれいに集めすぎず、手ぐしの跡が残るくらいのラフさでひとつ結びをしましょう。
ハーフアップお団子

写真のように、ラフに結ぶとこなれ感のある印象に

3. ひとつ結びをした毛束を2つに分けてロープ編みにします。髪が短くロープ編みが難しい場合は、輪っか結びをしてください。


             ハーフアップお団子

ほぐす毛束は指で細かく出す

4. 毛先までロープ編みをしたら、ゴムで留めずにそのまま毛先を指でつまんで、もう片方の手でほぐします。髪が長い人や取れやすい人は、毛先をシリコンゴムで結び、固定してからほぐすのがおすすめです。
ハーフアップお団子

片方の手で根元を押さえながら

5. ひとつ結びの根元を中心にして、ぐるりと丸めます。毛先はお団子に入れ込まなくてOK。
 
ハーフアップお団子

頭皮からピンが浮かないようにしっかり差し込む

6. アメピンを数本使ってしっかり留めます。アメピンはしっかり開いておくのがコツです。
 
ハーフアップお団子

外にハネるように手首を返す

7. ほどけた毛先を3つくらいに分けてストレートアイロンで巻きます。まずは外ハネを作りましょう。
 
ハーフアップお団子

見えづらい位置なのでやけどに注意

8. 残った毛束を、ストレートアイロンで今度は内巻きに入れます。外巻きと内巻きは、バランスを見ながら調整すると、無造作な動きになります。
 
ハーフアップお団子

お団子部分をしっかり押さえながら

9. バランスを見てお団子部分やトップを崩します。鏡を見ながら少しずつ引っ張るのが、上手にほぐすコツです
 

ハーフアップお団子の完成

ハーフアップお団子

ハーフアップのトップやお団子をほぐすとこなれ感が出る

 

輪っか結びで作るハーフアップお団子のやり方

ハーフアップでお団子を作るのが、髪が短く難しい場合はお団子の作り方を変えましょう。
ミディアムヘア

この時点でお団子を大きく作りすぎてしまうと、崩れやすいので注意

1. ハーフアップで輪っか結び(片輪結び)をし、トップにボリュームを出す。
 
ミディアムヘア

指で少量の毛束を引っ張って崩す

2. 輪っかの部分を崩して、無造作感を出します。
 
ハーフアップお団子

チュールは固結びするだけでOK

3. ハーフアップお団子の結び目のゴムを隠します。もちろん毛束で隠しても良いですが、少し難しいのでチュールを使います。
 

輪っか結びで作るハーフアップお団子の完成

ハーフアップお団子

出来上がり

今回は水玉のソフトチュールを使って、ハーフアップお団子の結び目を隠しました。リボンより不規則な形になり、甘くなりすぎずこなれた感じに仕上がります。
チュールは切りっぱなしの切れ端で良いので簡単です!
 
ハーフアップお団子

25cm×10cm程度の水玉ソフトチュールを私用


いかがでしたか? 簡単でおしゃれに見せられるハーフアップお団は、お子さんにやってあげるのも可愛いですね! その場合はピンクや赤のなど目立つ色のチュールを使うとさらに喜んでくれそうです。親子でお揃いアレンジにもオススメですよ。

 

関連記事

編み込みハーフアップであか抜ける!簡単なヘアアレンジ
簡単!お団子ヘアの基本の作り方・一番きれいなやり方
半端髪が一瞬であか抜ける!簡単ハーフアップアレンジ10連発
ハーフアップのやり方・基本テクニック
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。