ヘアアレンジ/お団子ヘアアレンジ

お団子ヘアの作り方!可愛く簡単なお団子ヘアをキレイに仕上げよう

「お団子(おだんご)ヘア」のやり方をマスター! お団子ヘアは子供から大人まで人気の髪型。お団子ヘアの簡単&基本の作り方、失敗しないやり方を画像たっぷりで解説します。結ぶ位置、前髪や後れ毛など、簡単にかわいく仕上がるヘアアレンジ方法は必見!

執筆者:WAKO

お団子(おだんご)ヘアの簡単なやり方! キレイに仕上がる髪型は?

定番のお団子ヘア(前髪あり)をきれいに仕上げるには?

定番のお団子ヘアをきれいに仕上げるには?

誰もが挑戦しやすいお団子(おだんご)ヘアは、女性をかわいらしくアクティブな印象に演出してくれる人気のヘアアレンジ。お団子の位置や、前髪ありなし、後れ毛の作り方しだいで、様々なスタイルに応用できる定番の髪型です。

今回は、覚えておきたい基本のお団子アレンジの簡単なやり方とバランスよく仕上がるコツをご紹介。マスターできたら、応用編のお団子バリエーションにもチャレンジしてみましょう!

 

 

お団子ヘアのやり方:ベースのヘアスタイル

鎖骨下のミディアム~セミロングのヘアスタイルがベース。
ゆるウェーブなセミロング

ゆるウェーブなセミロング

 

お団子ヘアにおすすめのタイプ

  • 髪質  柔かい~ 硬い
  • 髪量  やや少ない ~ 多い
  • 顔型  丸 卵 四角 三角
  • クセ  あり ~ なし
 

お団子ヘアの簡単な作り方・下準備の仕方

前髪と顔まわりの後れ毛を残して分けとる

お団子の簡単な作り方・下準備の仕方1 前髪と顔まわりの後れ毛を残して分けとる

1. 髪全体にヘアクリームや、ワックスをなじませてからスタート。前髪と顔まわりの毛束を少量残し、髪を後ろに持っていきます。
ブラシを使って襟足、表面をととのえる

お団子の簡単な作り方・下準備の仕方2 ブラシを使って襟足、表面を整える

2. 表面をきれいに仕上げるため、ブラシを使って全体を整えます。襟足、表面が整ったら、高めの位置でポニーテールを作ります。ポニーテールは、あごと耳をつなぐ延長線上に結び目を作ると、きれいにできますよ。
 

お団子ヘアの簡単な作り方・ヘアアレンジのやり方

ポニーテールの毛先を持ち、毛束をねじり上げる

お団子の簡単な作り方・下準備の仕方3 ポニーテールの毛先を持ち、毛束をねじり上げる

3. 片手で結び目を押さえ、もう片方の手でポニーテールの毛先を持ちながら毛束をねじります。
毛束をねじりながら時計回りに巻きつける

お団子の簡単な作り方・下準備の仕方4 毛束をねじりながら時計回りに巻きつける

4. そのままねじりながら、時計回りにポニーテールの毛先を結び目に巻きつけます。
巻きつけながら毛先は内側に入れこんでいく

お団子の簡単な作り方・下準備の仕方5 巻きつけながら毛先は内側に入れこんでいく

5. ふんわりとゴムに毛束を巻きつけていき、毛先を内側に入れこんで、お団子を作ります。
頭皮に垂直にピンをあててから毛束とベースの髪を両方合わせて留めていく

お団子の簡単な作り方・下準備の仕方6 毛束とベースの髪を両方合わせてピンで留めていく

6. 頭皮に垂直にピンをあててから、毛束とベースの髪を両方合わせて留めていきましょう。
アメピンを毛束の中に押し込むように留める

お団子の簡単な作り方・下準備の仕方7 アメピンを毛束の中に押し込むように留める

7. アメピンで留める際、巻きつけた毛束の毛先をしっかり押さえ、ピンを押し込んで見えないように留めます。アメピンは予めしっかり開いておくのがコツ。
赤点の4箇所を留めると崩れにくい

お団子の簡単な作り方・下準備の仕方8 赤点の4箇所を留めると崩れにくい

8. 毛先の部分を含め、3~4箇所をアメピンでしっかり固定すれば、簡単お団子ヘアの完成です。画像の位置の4箇所(赤点)を留めるとしっかり固定されます。
 

お団子ヘアをきれいに仕上げるポイント

お団子のベースとなるポニーテールを結うとき、あごの延長線上のラインに結び目を作るよう心がけるのがコツ。横顔がキレイに見える、黄金シルエットが完成します。

前髪は、両耳前を結んだライン(赤点線)の真ん中(赤点)から分けとるとバランス良く仕上がります。こめかみ付近の生え際が見えないように、顔周りの後れ毛を残すのもポイントです!
ベストバランスのポニーテール

ベストバランスのポニーテール

耳前

赤点の位置から放射状に前髪、後れ毛を分けとると良い

 

お団子ヘアのサイド&バックスタイル

お団子ヘアの作り方・やり方・方法(サイドスタイル)

サイドから見たお団子ヘア。作る位置を意識して

お団子ヘアの作り方・やり方・方法(バックスタイル)

バックから見たお団子ヘア。ブラシで髪の毛の表面を整えるとスッキリときれいな印象に

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます