編み込みヘアの簡単できれいな作り方&編み方の基本とコツを解説!

「編み込み」とは、髪をひろいながら編んでく、三つ編みの上級テクニック。短めの髪でも、トップにレイヤーがあっても、しっかりまとまる万能スタイルといえます。

編み込みの基本をマスターすれば、どんな髪の長さでもヘアアレンジの幅がぐっと広がります。三つ編みに毛束を足しながら編み上げていく仕方を、イラストと写真を使って、わかりやすく解説しましょう。
編み込みの基本のやり方&簡単ヘアアレンジ【図解付】

hair&make TOMO(anti)

   

編み込みヘアのベーススタイル

鎖骨下のセミロングスタイルがベース。
鎖骨下セミロングのカールウェーブスタイル

鎖骨下セミロングのカールウェーブスタイル

編み込みにおすすめのタイプ

髪量:やや少ない ~ やや多い
髪質:普通 ~ やや硬い
顔型:丸 四角 卵
クセ:なし ~ ややあり
 

初心者でも簡単!基本の編み込みのやり方(イラスト編)

まずは、イラストを使って、編み込みの基本テクニックを紹介します。3つの毛束に、少しずつ髪を足していく工程を確認しておきましょう。
 
1. 毛束を3つに取りわける

1. 毛束を3つに取りわける

1. まずは編み込みを作りたい部分の髪を取って、毛束を3等分にします。
 
2.undefined三つ編みを1回作る

2. 三つ編みを1回作る

2. 最初に、三つ編みを1回作ります。三つ編みの詳しい作り方は、「三つ編みの基本テクニック・作り方・やり方」を参考に。

 
3. 端の毛束Bに髪を足す

毛を拾って三つ編みに追加しながら編み込む

3. 端の毛束【B】に髪の毛を少し足し、中央に持っていきます。
 
4. 逆端の毛束Cに髪を足す

逆端にも毛を追加して編み込みしていく

4. 今度は、逆端の毛束【C】に髪の毛を少量足し、中央に持っていきます。
 
5. 3と4を繰り返して完成

三つ編みに毛をどんどん追加して、編み込みを作っていく

5. この3~4の工程を繰り返して、必要な部分まで編み込みを作っていきます。毛先まで編み終えたら完成です!

次は、「サイド編み込みヘアアレンジ」のやり方と、自分で簡単に仕上げるコツを写真と一緒にご紹介します。
 

自分で簡単!編み込みヘアアレンジのやり方(写真編)

イラスト編でご紹介した、三つ編みに毛束を足しながら編み上げていくやり方を、実際の写真で解説していきます。モデルの手の動きと3つの毛束を確認しながら、セルフアレンジに挑戦してみましょう!
 
毛束の太さで、仕上がりの雰囲気を調整する

毛束の太さで、仕上がりの雰囲気を調整する

1. サイドの表面の髪を取り、均等に3つの毛束に分けます。この時、毛束を太くするとざっくりとした編み目になり、細くすると密な仕上がりになります。
 
外側の毛束を中心の毛束に上にもっていきクロス

外側の毛束を中心の毛束に上にもっていきクロス

2. まず最初は三つ編みのプロセスと同じなので、「三つ編みの基本の作り方・やり方」の通りに毛束を編みます。外側の毛束を中心の毛束の上に持っていき、クロスさせます。

 
三つ編みと同じ動きに下の毛束も一緒にひろうように編む

三つ編みと同じ動きに下の毛束も一緒にひろうように編む

3. 次の毛束から、下の髪もひろいながら、中心に重ねていきます。三つ編みと同じ動きに加え、下の毛束も一緒にひろっていくイメージで編み進めましょう。

 
指をうまく使い反復する

指をうまく使い反復する

4. 逆側の毛束もひろいながら、一緒にあわせて中心に編み込んでいきます。端の髪を中心にクロスさせるとき、常に下の毛束をひろいながら合わせていくのがポイントです。
 
ひろう束を均等にするように心がける

ひろう束を均等にするように心がける

5. 髪がひろえるところまで、この手順を繰り返していきます。ひろう毛束の幅を均等にすると、編み目がきれいに見えます。
 
編み込みから三つ編みにつなげる

編み込みから三つ編みにきれいにつなげる

6. 全部の髪をすくったら、毛先まで三つ編みを作ります。最後まで編み終えたら、サイド編み込みアレンジの完成です!
 

編み込みアレンジを上手く仕上げるポイント

しっかりとした編み目を見せたい場合や、細かい毛をしっかり編み込みたい場合は、事前にヘアクリームやワックスを髪になでつけまとまりやすくするとGOOD。
編み込みをきれいに仕上げるポイント

つやのあるきれいな仕上がりに!

サイド編み込みのサイド&バック

編み込みヘアアレンジのやり方(写真編)

編み込みの目がざっくりしていると、こなれ感が出る

編み込みヘアアレンジのやり方(写真編)

サイドを編み込みしているので、スッキリとする

 

関連記事

ショートの編み込み!自分で簡単にできるサイド編み込みアレンジ
サイドゆる編み込みのミディアムアレンジ
編み込みできなくてもOK!三つ編みとくるりんぱの簡単ヘアアレンジ
不器用でもOK!編み込み風に仕上がる簡単なまとめ髪
フィッシュボーンのやり方は?簡単な編み方・作り方
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。